[7986] (無題)   ▽下の記事 ▲ページTOP 
投稿者:リリパッドさん 2007/11/27(Tue) 21:46:03 [softbank219002039122.bbtec.net]
書き忘れました。
私は、7984のはなたろうさんのレスに同意です。
団体が命を救ってきた事は理解していますし、賛同です。
なので、寄付もしてきました。
でも、飼い犬だと分かっていて、飼い主が名乗り出ているのに返さない。これには全く理解が出来ません。
普通の犬が好きな方なら、同じように感じると思います。
この子、タローを返さない事は、団体のイメージダウンですし、社会的信用をなくします。



Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:永遠さん
   2007/11/28(Wed) 15:25:43 [122x210x175x45.ap122.ftth.ucom.ne.jp]

このコリーくんの話題、いつまでたっても
解決しませんよね。
人それぞれ意見が違いますし・・・。
もちろん自分も犬を飼っています。
みなさんの意見を今まで静観してきて、
飼い主に返してあげてほしいと思っているひとりです。

ただ、ここでこれ以上意見を言い合っても
何の解決にもならないのでは?と思います。
何もしてあげられないのなら、もうやめませんか?

ただ、今回のことで自分の犬が同じことにならないよう、
気をつけなければというふうに考えさせられました。
自分は今回の事件とはまったく関係ないので
何もしてあげれません。
他の方も大半がそういう方が、ご自身の意見を書き込んで
いることと思います。

でももう何もしてあげれないのなら、これ以上言い争っても
仕方がないかと。
ここで書き続けて、コリー君が幸せになれるならそうしますが。。。

ここでどうこう書いている時間を、ご自身の
愛犬のためにつかってあげることのほうが、いいかと思います。

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:リリパッドさん
   2007/11/28(Wed) 16:32:23 [softbank219002039122.bbtec.net]

[7984] 太郎君とアルファ
に投稿しようと思い、間違えました。

ですが永遠さん、私はこの団体にずっと寄付をしてきたので
こんな団体だったのかと悔しい気持ちなのです。
自分では、何も出来ないかもしれませんが、団体関係者の方が関連スレをいつか読み、世間ではこういった意見
(飼い犬は飼い主さんに戻すべき)
が多いのだと少しでも伝わればと思います。
団体掲示板があればそちらに書くのですが、書き込み出来ない設定になっています。

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:NOELさん
   2007/11/28(Wed) 16:41:04 [gambit.novsvcs.net]

リリパッドさん 教えてください。ずっと当該の団体に寄付をされてきたという事は、団体のメンバーの方もしくは窓口と多少なりとも連絡をとれたりはしないものなのでしょうか?
全く知識のない中で質問してますので見当違いだったらすみません。 例えば、お礼メールが来た事がある・・とか。


Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ponさん
   2007/11/28(Wed) 17:16:27 [ZC056134.ppp.dion.ne.jp]

>私はこの団体にずっと寄付をしてきたので
こんな団体だったのかと悔しい気持ちなのです。

リリパッドさんは何故寄付をしてきたのですか?
自分の意見や考え方と違うから悔しいのですか?
今回の件は100%団体が悪いとか、飼い主が悪いとかの問題ではないでしょう?
立場が違えば、見方や考え方が違う事だってあるはずです。
寄付をしていたからどうとか、関係ないです。
自分を立てたいが為の寄付ならしないほうがいいと思います。



Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:トーニャさん
   2007/11/28(Wed) 18:01:28 [softbank219013145102.bbtec.net]

寄付
その団体の活動や考え方に賛同し 自分は何のお手伝いも出来ないけれどせめて寄付をしたいと言う気持ちからするのでは?
その団体が間違ったことをしているとしたら
怒りも憤りも起きて当然かなって私は思います。

罪を犯した人を裁く時
何ヶ月も何年も掛けて裁判官が結審します。
それだけ人が人を裁くことは難しいことだと思います。
団体が短期間にその元の飼い主を不適格としたのは
どのような理由からなのでしょうか?
なんだか鳥肌が立つほど怖い話です。

犬を迎え入れようと考えた時
犬を可愛がるって どういうことなのか
悩んでしまいます。
今回の件は いろんな事を考える
大きなチャンスだと思います。
もうこれ以上の書き込みを止めようと言う
ご意見もあるかと思いますが
もう少し 幅を広げた議論をされても
良いのかと思います。

食品メーカーの偽装とか ボクサーの品格とか
横綱の品格 資質なんて騒がれる今の世の中
団体のあるべき姿 飼い主のあるべき姿について
いろんな方のご意見を聞いてみたいものです。

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ponさん
   2007/11/28(Wed) 19:23:37 [ZC056134.ppp.dion.ne.jp]

経緯や詳細をすべて知った上で団体が間違っているということですか?
結局話を大きくしてイメージダウンさせたりしてるのは私を含め、
外野ではないですか?
団体は代表だけでされているのではありません。
預りをされている方も含め団体ですよね?その預かりをされている方たちのことも考えていますか?
当事者同士がきちんと話し合いをして双方納得できればいいことではないですか?



Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/28(Wed) 20:14:37 [d254035.ppp.asahi-net.or.jp]

Ponさん

<<団体は代表だけでされているのではありません。
預りをされている方も含め団体ですよね?その預かりをされている方たちのことも考えていますか?>>

代表は団体の全ての行動に責任をとる人のことです。

所有権を主張するメールを飼い主さんに送り、飼い主さんと話し合いをせず、太郎君を返却していないという事実に皆さんが疑問をもっています。

今回の代表の行動が今後の団体のドッグレスキューに悪影響を与えることは必至でしょう。

Ponさんは飼い主の元に太郎君を返さないことをどう思われていますか。


当事者同士がきちんと話し合いをして双方納得できればいいことではないですか?

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:はなたろうさん
   2007/11/28(Wed) 20:16:10 [FLA1Aai026.kng.mesh.ad.jp]

当事者同士がきちんと、話し合い・・・それができればよいのですがね・・

それができないので、問題が大きくなってしまったような気がします。

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:リリパッドさん
   2007/11/28(Wed) 20:43:00 [softbank219002039122.bbtec.net]

団体に寄付をしてきたのは
団体の愛護の精神、犬や猫の命を助けて幸せにしてくれる事に賛同していたからです。
私自身は仕事があり、助けに直接関われなかったので
せめてお金だけでもという気持ちです。

今も、命を助ける部分には賛同していますが
犬の幸せを考えるという所が、今回の事でこの団体の代表と私とでは大きなズレがあると感じ、こんな事なら寄付をしなかったのにという気持ちです。

寄付は、チャリティーショップも、直接の寄付も銀行振り込みです。メールは形式的なもの(振込み先の書いてある)は
来ますが、それだけです。
犬や猫の為に忙しくしていらっしゃるのだろうから
それだけでいいとも思っていましたし。そこはメールをしても全く関係ない窓口だと思います。

下にも書きましたが、私自身犬を飼っていて
自分の犬がもし万が一迷子になってしまったらどうするべきかいつも考えていました。
ネットを見ていると、盗まれてしまった犬やら
心ならずも迷子にしてしまった犬達を何年も探す飼い主達の
HPや掲示板の投稿がたくさんあります。

本当に犬の幸せを考えるなら、とにかく飼い主だといっている男性に会わせてあげて欲しいと思います。
そうしない理由が全く思いつきません。
預かりさんの名目を保つより、物を言えぬ犬の幸せだと思っています。
二度と自分の飼い犬に会わせて貰えない、会えないとなったら、その絶望を考えて欲しいです。
飼い主に会いたいと願っているだろう犬の気持ちも考えて欲しいです。
今なら、まだ迷子犬は、元の飼い主に戻すという事に
方針転換が出来ると思います。


Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:永遠さん
   2007/11/28(Wed) 20:53:39 [softbank220060158031.bbtec.net]

リリパッドさんへ>

<私はこの団体にずっと寄付をしてきたので
こんな団体だったのかと悔しい気持ちなのです。>

そのお気持はわかりますが、もう寄付をやめればいいだけで
ここで言うことではないかと思います。


<自分では、何も出来ないかもしれませんが、団体関係者の方が関連スレをいつか読み、世間ではこういった意見
(飼い犬は飼い主さんに戻すべき)
が多いのだと少しでも伝わればと思います。>

もう今まで十分にスレが多くありますし、これ以上書いても
反発されるだけではないでしょうか。
今までのスレの多さ、また、団体への抗議のメールなど
団体側も十分にわかっていて、それでもなお、返さないと言っているんでしょうから。


<団体掲示板があればそちらに書くのですが、書き込み出来ない設定になっています。

だからといって、ここは犬好きが集まるサイトというだけで、
この団体とはまったく関係なく、これ以上書き続けるのは
どんどん悪い方向へいくだけではないかと思います。


皆さんへ>

先ほども書きましたが、ここでこれ以上意見を言い合っても
何の解決にもならないのでは?と思います。
何もしてあげられないのなら、もうやめませんか?
もう充分に意見を言い合ったのでは?
返すべきだ!とか団体は間違っているだの
間違っていないだの誰が悪いだのと
いくらここで言い合っても、もうこれ以上は堂々めぐりです。
人それぞれ意見は違うでしょう。
それについてはもう充分に討論したのでは?
っていうくらいのスレの多さです。

今後は今回のことを教訓にひとりひとりが考えるのがいいのではないでしょうか。
でないと、ここのサイトで掲示板を他の話題で活用しづらい空気ですよ。
これから先の質問や意見交換したいのなら、
堂々と個人的にメールで行ってはいかがですか?

あとは当事者の方々の問題ですので、当事者の方やまさるさんの結果報告を待てばいいのではと思います。
もうこれ以上この関係のスレを見ても、コリーくんが
かわいそうになるばかりです。

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/28(Wed) 23:57:16 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

永遠さん

<<もうこれ以上この関係のスレを見ても、コリーくんが
かわいそうになるばかりです。>>

なんと不可解なコメントなのでしょう。

代表のブログは11月25日以降、残念ながら、書かれていません。

すべて出ないと永遠さんの言われる結果報告が書けませんので。

ところで、永遠さんに聞きたいことがあります。

代表が飼い主の元に太郎君を返さないことをどう思われていますか。






Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:永遠さん
   2007/11/29(Thu) 01:30:40 [softbank220060158031.bbtec.net]

まさるさん

まず↑のご質問についてですが、この記事の最初のレスは見ていただけていないのでしょうか?

<<もちろん自分も犬を飼っています。
みなさんの意見を今まで静観してきて、
飼い主に返してあげてほしいと思っているひとりです。>>

と書いております。


<<もうこれ以上この関係のスレを見ても、コリーくんが
かわいそうになるばかりです。>>

と書いたのは、ここでこの事件に関係していない人が
どちらが悪いだの、人の意見が間違っているだの、
もうこれ以上討論し合うべきではないのではという意味です。
ここで討論するくらいなら、そのコリーくんのために
実際に何か行動すればいいことです。
実際問題、行動できる方はほとんどいないでしょうから
できないのなら、もう散々意見は出たのでココの掲示板で
討論するのはやめませんか?と提案しているだけです。
今までのレスを見てもかなりの数です。


<<当事者同士がきちんと話し合いをして双方納得できればいいことではないですか?>>

と、まさるさんが書かれていますがその通りかと。
ここでこうやって討論する時間があるのなら、
そのコリー君のため、またはそれぞれのご自身の愛犬のために
時間を費やした方が賢明かと思って書かせていただきました。


<<代表のブログは11月25日以降、残念ながら、書かれていません。
すべて出ないと永遠さんの言われる結果報告が書けませんので。>>

まさるさんに結果報告を今すぐしてほしいということではありません。
誤解されたようでしたら失礼しました。

その代表の方のブログも見ようと思えば皆さん
関心のある方はご自身で見れますし、
そこには書かれないことの方が多いようなので、
ご事情を詳しく知っていらっしゃるまさるさんが
ブログに書かれていること以外の事をご報告いただけるかと思い、
「それまではもう討論しても仕方ないのでは?」
と書いたのです。

あくまでも自分は飼い主さんの元に返したほうがいいと考えている側です。

ただこれ以上この掲示板を利用して討論しても仕方ないという意見です。

コリー君がかわいそうになると書いたのは、
どっちが悪いとかあなたの考え方は違う!とか
この掲示板で言い争ってるのは
コリー君にはなんの幸せにもつながっていないのではと思うからです。

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ponさん
   2007/11/29(Thu) 01:31:15 [softbank218115162218.bbtec.net]

<飼い主の元に太郎君を返さないことをどう思われていますか。>

この事だけに関して言えば、返してあげればいいのにと思いますよ。

ただ、全ての責任を団体のせいにするのはどうかと・・・。
飼い主さんも、太郎くんに帰ってきて欲しいと願うなら、もっととるべき行動があるんじゃないかと思う。
団体から返さないと言われたからといって諦めるような問題ではないでしょう?
何でも人のせいにしないで、自分で行動しないと解決しないんじゃないかな?

私は代表が正しいと思っているわけではないですよ。
どちらにも落ち度があるし、誰だって間違いはあるでしょ?
それを全面的に否定するのもどうかと思います。

寄付はちゃんと犬たちの治療に使われているのなら、寄付のことと今回のことは別の問題なんだから、寄付をしてきたことをここで書くことではないんじゃないかと・・・。




Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:シンさん
   2007/11/29(Thu) 02:13:22 [kw113.opt2.point.ne.jp]

ponさん
人の気持ちを無視したような事をする団体だと分かれば
寄付金も本当に犬の治療のためだけに使われているか分かりませんね。
代表の方がいつもタクシーを使っていると
書かれている掲示板もありますよ。

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ponさん
   2007/11/29(Thu) 07:29:11 [softbank218115162218.bbtec.net]

シン様

あなたの憶測と2CHネタでしょ?
事実かどうかも判らないことを書いて多くの人を迷わせるのはやめましょう。

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:通りすがり16さん
   2007/11/29(Thu) 08:14:25 [i125-204-2-27.s02.a035.ap.plala.or.jp]

ちょっと違う観点から。
ある意味大人的意見が出ていますが、なるほどな、て思う反面、
糾弾し続けることを美徳としない臭いものにフタする日本人の慣習・感覚なんだろうな、て思います。
これだから、いつまでたっても搾取され続けるんでしょうね。

下にも書きましたが、話題にしたい人はすればいい。
静観したい人はすればいい。

代表の次報告を待っています。
リリバッドさんの寄付云々は、発言の自由だと思いますが。
納得出来ないというお気持ちぐらい汲み取ってあげては?

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:通りすがり16さん
   2007/11/29(Thu) 08:28:06 [i125-204-2-27.s02.a035.ap.plala.or.jp]

<提案>
確かに他のご質問が書き込みにくい点はあるでしょうね。
太郎くん専用のレンタル掲示板を作った方がいいかもしれませんね。
まさるさん。いかがでしょう?

Re:[7986]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:匿名希望さん
   2007/11/29(Thu) 10:23:40 [p022.net220148013.tnc.ne.jp]

永遠さん・通りすがり16 さんに同意します。

飼い主さんが どうしても取り戻したいのなら裁判(おそらく調停程度でしょう)でもすれば、良い結果が出るのではないでしょうか?
それもせず・・・
ご本人がネット環境にないかもしれませんが、代わりに動いてくださっているご親戚はそうではないようですよね。
飼い主さんが飼育することを諦め、言葉は悪いですけど、飼育を放棄されたのなら、新しい里親さんに愛されることも またひとつの結果だと思います。

ここはdogooの掲示板なのだから、長くなると読みにくい、ページが流れた などから新しいスレを立てるのなら、是非 通りすがり16 さんの<提案>を検討していただきたい。

支援者のひとりですが ↑親記事へ 
 投稿者:Shochiさん
   2007/11/29(Thu) 10:32:06 [p10100-ipadfx01hon.saitama.ocn.ne.jp]

私も支援者の一人です.
今までに寄付もしてきましたが,
医療費として使って貰ったと思うので後悔はしていません.
(リリパッドさんが後悔する気持ちは理解できます)
たとえ代表がタクシーに乗っていたとしても,ご自分の稼いだお金で乗っているのなら批判を受けることではないと思います.

ですが,今回のコリー君の件について,世間の人(反愛護や「祭り」好きではなく,一般人)がどう思っているか,団体代表には知ってほしいし,問題が解決するまで風化させない方がいいと思います.

タロウ君=アルファ君なのか,タロウ君のお父さんとの面会で明らかにしてほしいです.
また,代表のブログにあった,親族に対する代表のmailの対応については,非情で,一般人には理解されない内容だったと思います.
先方に謝罪して,改めて話し合いをしてほしいと思います.

センターに収容された動物たちのために活動されていることには,本当に感謝していますし,今後もぜひ継続して頂きたいです.
活動への理解・引き続きの支援を得るためにも,今回の件について適切な対応を切に望みます.

[7984] 太郎君とアルファ   △上の記事 ▽下の記事 ▲ページTOP 
投稿者:HEMさん 2007/11/27(Tue) 13:05:55 [EATcf-433p96.ppp15.odn.ne.jp]
コリーのスレ立てに注文をつけた行き掛かり上、新しくスレを立てました。
まだ、団体からの最終コメントは出ていませんが、こちらからどうぞ。



Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:お恵さん
   2007/11/27(Tue) 13:50:28 [d-210-79-40-120.d-cable.katch.ne.jp]

日々、何の罪も無く殺処分されていく命たちを救おうと、
必死で努力されている方々に、なぜそこまで酷い言葉を投げられるのでしょうか?

いつもこのような問題が起こるたびに思うのですが、愛護団体ならこうあるべきだ、確認するべきだ、指導するべきだ、とおっしゃいますけど、ボランティアでやっている団体に、なぜ当然のようにそこまで望むのでしょうか?
行政や国の機関ならともかくです。

まさる様、コリーのブリーダーさんへのお怒りと、団体へのお怒りが、ごちゃまぜになっておられるのではないでしょうか。
確かに、ブリーダーさんのアドバイスを団体は受けたでしょう。
でも、その方の話だけを鵜呑みにして事を決められた訳では無いと思います。
代表様は最後はご自分でご自身の責任で、物事を決める方だと思います。
そのブリーダーさんが酷い事を言ったとしても、だからといって団体も同じ意見だとは、あまりにも極端ではないですか?
「飼い主さんから太郎くんをひきはがし」とは言い過ぎではないのですか?
もし、仮に今回の件で太郎君をひきはがした人がいたとすれば、それは飼い主様ご本人ではないのですか?

ネット上で団体批判の記事が多いのは、皆が沈黙し代表の報告を待っているからだと思います。
単純に所有権が移ったから、という理由だけで飼い主様に戻さなかった訳では無いと、皆そう思ってると思います。

太郎君はずっとずっと、飼い主様のことだけを思っていたでしょう。
自宅からうっかり出てしまった10月8日から、警察に保護され、センターに連れられ、冷たい暗いケージの中で、ただずっと、飼い主様のことを思っていたでしょう。
「パパ迎えに来て」と。
その気持ちを想像すれば、犬飼いならだれでも苦しくなるでしょう。
なぜ、飼い主様は想像してくださらなかったのか、もし想像したら万が一だとしても見に行くでしょう。
写真を見ましたが、どう見ても黒が入っていますよ。
普通に考えれば「そういえばそう見えるかも」と思うでしょう。
また、十分適正飼育をしていた、可愛がっていた、と皆様おっしゃる割には、「一人暮らしだから色々忙しくて、センターに行けなかったはず」と正々堂々とおっしゃる方もいる。

代表のブログを読めば、どんなに心が揺れたか解ります。
きっと、たぶん今でも揺れているでしょう。
フルタイムで働いて、保護活動もして、どんなに忙しくても、毎日センターに電話するのはなぜだかわかりますか?
持ち込み動物は1、2日で処分されてしまうのですよ。
逸走犬だからといって6ヶ月もおいてはくれません。
東京はまだいい方です。ひどい所は3日で殺処分ですよ。
それが今の現実です。
限られた範囲の中で、一つを救えば一つ救えない命があること、皆様わかっていますか?
それはどんなに謝っても願っても、もう帰ってきません。

自分がどんなに酷い扱いを受けても、たとえ捨てられても、ひたすらに飼い主を思い、殺処分されるその時でも、飼い主を待っている。そんな環境にあったであろう犬たちを、ひたすらに救ってきた団体だからこそ、簡単に飼い主様を許す事が出来ないのではないでしょうか?
迎えにこない人たちを、ある意味一番許せない気持ちを持っている団体なのかもしれません。
そんな団体の気持ちを動かす事ができるのは、裁判でもなく署名でもない、ましてや攻撃ではなく、飼い主様の思いだけではないのですか?
1度や2度や3度断られたからといって、なぜ諦めるのですか?
ネット環境になくたって、お手紙くらい書けるのではないですか?
住所がわからなくたって、人づてに頼めば届くのではないのですか?色々催しだってやってますよ。
会えるかわからなくたって、大阪まで行かないのですか?
帰ってこないかも知れないけど、もしもの為にフェンスを丈夫にしないのですか?
まだ太郎君はもちろん生きていて、とっても元気なのですよ。
そしてそばにいて愛情を注いでくれる人もいる。
泣いて寝込んでいて何か変わるのですか?
帰してくれると言われなければ何もしないのですか?

例えまわりに何と言われても、愛誤団体とののしられても、飼い主様の誰よりも強い愛情を感じられなければ、団体代表は太郎君を返す決断はされないと思います。

それは当然の事と思うのは私だけですか?
私はずっとこの団体を応援してきました。
これからも応援していきます。
太郎君はアルファ君になっても、幸せになれるとは思います。
でも太郎君に戻っても十分幸せですと、宣言できるのは飼い主様だけではないですか?

長くなりました。きついことも申し上げました。
お気にさわったら申し訳ございません。
皆が安心できる結末を祈っております。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ノラさん
   2007/11/27(Tue) 15:35:31 [proxy185.docomo.ne.jp]

お恵さんて面白い方ですね。

レスを要約すると「何も知らないのに団体のことを言うな!」ですよね。
なのに会った事もない、知らない人間の事(飼い主さん)をあーだこーだ言って・・・

ただ好き嫌いの感情で団体を擁護しているだけなんじゃないですか?

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/27(Tue) 16:31:15 [tcn011024.tcn-catv.ne.jp]

ノラさん

真剣な意見を書いている人に対して、そういうふざけた言い方はないのではないですか?

あなたのような不快なレスを返す人に、この問題を語る資格はないですね。
あなたがやっていることは、団体を擁護する人を、ああ言えばこう言うで攻撃しているだけですから。



Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/27(Tue) 16:45:30 [tcn011024.tcn-catv.ne.jp]

私だって反対意見があるときには反論してきました。

でも、それは納得がいかない意見に対する反論であって、その意見を言った人への攻撃では決してありません。



Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:お恵さん
   2007/11/27(Tue) 17:25:26 [d-210-79-40-120.d-cable.katch.ne.jp]

ノラ様、団体をずっと応援してきた者として、擁護したい気持ちはありました。
団体サイドと飼い主様サイドと立場が違うので、お互いに捉え方が違うのでは?という思いを伝えたかったのです。
それでもやはり、太郎君は飼い主様の元へ戻ったほうがいいのでは?というのが、私の正直な気持ちです。
今ならまだ間に合うのか、もう間に合わないのかわかりませんが、
飼い主様自身にに精一杯、頑張って頂きたい気持ちを伝えたかったのです。
言い過ぎた部分もあったのかもしれません。
文才が無く、上手に伝えられずすみません。

るん様、はい、本当に真剣に書き込みしました。
初めてこの掲示板で太郎君のことを知ってから、ずっと心配しておりました。
悩んで悩んで書き込みしたので、正直すこしへこみました。
でもおかげさまで元気が出ました。
ありがとうございました。


Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるびさん
   2007/11/27(Tue) 17:27:05 [eAc1Ahq144.tky.mesh.ad.jp]

むしろ国の機関や行政の方がこんな大事にはならなかったでしょうね。「ボランティア団体」だからこそ、そこにはお恵さんが書いてらっしゃる様な皆様(団体の)の複雑な思いが絡んで、中々皆が納得する方向へ行かないんだと思います。

私も、当然飼い主さんの行動には疑問を持ちました。たぶん皆さん優しい言葉をかけてらっしゃるけど本音では私のように思ってる方は少なくともいらっしゃると思いますよ。

キーマンは太郎君です。団体、飼い主さんの両者がまずは太郎君と飼い主さんの対面を実現させなければならないと思います。太郎君の、飼い主さんに対しての様子で全てが決まるとは思いませんか?そして、団体は本来ならばそうしなければならないのに一方的に「もう里親が決まってるから諦めて」的なメールを送りつけてきたとスレ主さんから説明いただきました。飼い主さんも飼い主さんですが、団体も団体だな・・とだから皆さん納得いかないんですよ。
里親さんが決まってたとしても、実の飼い主さんが現れたら、話し合いの場を設けなければなりません。団体はそれをしようとはしていないですよね。そして、飼い主さんも飼い主さんで、もう諦めたような里親に託すような意思を表明しておられるようですが、これは私からしたらちょっと早すぎる諦めではないか?と思うのです。団体がそうせざるを得ないように持っていったのかもしれないし、それは何とも言えないのですが。

お恵さんは、団体の代表者の方は、今も心が揺れていると書かれていますが、だったら尚更、今一度飼い主さんと太郎君の対面の場を設けてあげるべきです。そしてもし、そう動いて下さってるのにも関わらず、飼い主さんが拒否、又は来なかった場合はこれはもう完全に里親さんの元へ送ってあげて良いと思うんですよ。本人に飼育していく意思が無いという事ですから。(例えの話です)

そして私はまさるさんのスレに「飼い主さんには今一度頑張っていただきたい」と書いたのですが、飼い主さんも当然の事ながら行動を起こさないといけないと思うんです。話し合いに行って欲しいです。ただし、もう完全に里親さんに譲渡します、という意思を伝えようとしてる(又はした)なら、この問題はもう終焉を迎えると思います。これ以上は何を言ってもどうしようも無い事ですから。


Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:リリパッドさん
   2007/11/27(Tue) 17:51:06 [softbank219002039122.bbtec.net]

私も団体を支持してきました。寄付もしてきました。
なので、尚更今回の団体のタロー君に対する処置には怒りを感じます。
犬を飼っている身として、犬の幸せは懐いている飼い主の傍で終生を過ごす事だと思っています。
お恵様、ボランティアだからそこまで求めるなとおっしゃるなら、ボランティアに飼い主が名乗り出ているにも関わらず
里親に渡してしまう権利はあるのでしょうか?
二回も、センターに違うと言われても、接触を求めてきた飼い主側ですよね?
所有権はこちらにあると言われ家族会議を開くほど悩んでいられた(代表のブログからです)
家族に、裁判をしてまでしなくてもいいだろう、逃がしてしまった非はあるのだからと言われてしまったかもしれない。
里親に出す犬であれば、そこまで赴いて飼育環境を確認する団体ですよね?でしたら、飼い主の所に飼育環境を見に行けばいいのではないですか?里親候補の一人だと思えばいいのでは?何故それをせずに、大阪に送ってしまったから面倒なのではと思われても仕方ないのでは?
飼い主さんの気持ちをもっと思いやってくれてもいいのでは?
愛護団体の人間は、あまりにも人間に冷たすぎます。
50代の飼い主を年寄りのように書いたりしているし。
逃がしてしまった飼い主、飼育が不適格であると勝手に決めつけず、きちんと確認に行くべきです。
ボランティアだからというなら、勝手に判断できる権利は無いと思います。


Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ノラさん
   2007/11/27(Tue) 18:06:46 [proxy181.docomo.ne.jp]

るんさん
この問題を語る資格があるとかないとかをあなたに裁かれる意味がわかりません。

長いコメントには細かいレスをつけなければ不真面目なんですか?

お恵さんの「太郎君をひきはがした人がいたとすれば飼い主様ご本人」このような書き込みに呆れたの私の感想です。

>真面目に書いている人にたいして
本人が「真面目に書いてるつもり」だったらどんな書き込みでもいいんですか?


ここからはお恵さんへのレス。
>必死で努力されている方々になぜそこまで酷い言葉を投げられるのでしょうか?
努力していれば何をしてもいいのでしょうか?
努力していても方法が間違っていれば批判は当然です。

>ボランティアでやっている団体になぜ当然のようにそこまで望むのでしょうか?
ボランティアに正しい事をしてほしいと望むのは悪いことですか?

>国や行政の機関ならともかく
国や行政でない団体なのに太郎君の所有権は飼い主さんにないと判断したり、別の場面では「ボランティア団体だから多くを望むな・・」とボランティアの立場を言い訳にしたりと随分都合がいいんですね。

>ブリーダーさんのアドバイスを団体は受けたでしょう
>でもその方の話だけを鵜呑みにして事を決められた訳ではない
>代表様はご自分でご自分の責任で物事を決める方
会った事もない人や見た事がない飼育環境を不適切だからと判断したから返さないのでしょうけれど、その判断が問題になっていますね。

>なぜ飼い主様は想像してくださらないのか
お恵さんは飼い主さんの気持ちがわかるんですね。
飼い主さんが太郎くんを想像していないと言える根拠を教えてほしいです。

>簡単に飼い主様を許す事が出来ないのは
団体が飼い主さんを「許す」ってなんでしょう。
今は「許してない」ということになるんでしょうが、会った事もない人間を許す許さないって一体なんでしょうか?

>飼い主様の思いだけでは
団体が動かないのは飼い主さんの熱意が足りないということでしょうか。

>太郎君はアルファになっても幸せになれると思います
根拠を教えてください。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:リリパッドさん
   2007/11/27(Tue) 18:11:05 [softbank219002039122.bbtec.net]

私も団体を支持してきました。寄付もしてきました。
なので、尚更今回の団体のタロー君に対する処置には怒りを感じます。
犬を飼っている身として、犬の幸せは懐いている飼い主の傍で終生を過ごす事だと思っています。
お恵様、ボランティアだからそこまで求めるなとおっしゃるなら、ボランティアに飼い主が名乗り出ているにも関わらず
里親に渡してしまう権利はあるのでしょうか?
二回も、センターに違うと言われても、接触を求めてきた飼い主側ですよね?
所有権はこちらにあると言われ家族会議を開くほど悩んでいられた(代表のブログからです)
家族に、裁判をしてまでしなくてもいいだろう、逃がしてしまった非はあるのだからと言われてしまったかもしれない。
里親に出す犬であれば、そこまで赴いて飼育環境を確認する団体ですよね?でしたら、飼い主の所に飼育環境を見に行けばいいのではないですか?里親候補の一人だと思えばいいのでは?何故それをせずに、大阪に送ってしまったから面倒なのではと思われても仕方ないのでは?
飼い主さんの気持ちをもっと思いやってくれてもいいのでは?
愛護団体の人間は、あまりにも人間に冷たすぎます。
50代の飼い主を年寄りのように書いたりしているし。
逃がしてしまった飼い主、飼育が不適格であると勝手に決めつけず、きちんと確認に行くべきです。
ボランティアだからというなら、勝手に判断できる権利は無いと思います。


Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ノラさん
   2007/11/27(Tue) 18:31:53 [proxy1118.docomo.ne.jp]

お恵さんの17時のレスを今読みました。

飼い主さんはネット環境にないんですよね。
伝わってくるのは「何をした何をしなかった」という情報だけで、飼い主さんの事情も気持ちもわからないのに、「熱意・気持ちが足りないんじゃない」という考えが前提にあるような事を言うのは控えるべきなんではないでしょうか?
憶測ですからね。

団体さんを支援してきたなら、団体さんにお恵さんの考えを伝えたりしないんでしょうか?

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:はなたろうさん
   2007/11/27(Tue) 20:22:51 [FLA1Aai026.kng.mesh.ad.jp]

ずっと、成り行きを見守ってました。
いずれは、太郎君は、飼い主さんのもとに帰るのかなって楽観してました。
でも、なんだか難しそうですね。
飼い主さんが諦めてしまったのなら、どうしようもないのかなー?

自分の犬がそうなったら・・って考えれば、
もちろん、命掛けで取り戻すけれど、
自分だったら?・・って考えたところで、この問題に関しては、
何も進展しないんだな・・って感じています。

「日々、何の罪も無く殺処分されていく命たちを救おうと、
必死で努力されている方々」
に対して、私は何の非難もするつもりはないし、
活動に対しては、尊敬の気持ちです。

でも、それと、太郎君を飼い主さんに返さないというのは、
別次元の問題だと思っています。

センターから犬を助けだす権利はあっても、
飼い主から、愛犬を取り上げる権利は、誰にもないと、
私は思います。

もし、愛犬を愛護団体からも守らなくてはならない世の中になったら、
怖くて犬を飼うこともできなくなりますね。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/27(Tue) 20:43:47 [EATcf-396p207.ppp15.odn.ne.jp]

飼い主さんがネット環境にないのに、こういうスレがあちこちで立つと言う事は、団体を叩きたい第三者が立てるわけですよね。
ほとんどの人たちは、興味をもって静観しているだけだと思います。
団体の方も意地を捨て、飼い主の方も返還を熱望すれば、今からでも何とかならないでしょうか?

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:セラさん
   2007/11/27(Tue) 21:18:34 [TOKa1Aaz035.kng.mesh.ad.jp]

お恵さんのおっしゃる事にほぼ同感です。


この飼い主さんがいくら可愛がっていたといっても
脱走した後飼い主さんが取った行動には疑問を感じます。
本当に可愛がっていたのか?
可愛がっていたというのは、どういうレベルなのか?
そう思います。
私の犬がいなくなったら、死に物狂いで探します。
私自身もコリーと同じようにそんなにメジャーではない
長毛種を飼っていますので、色が違っても体重が違っても
もしかして、、という一抹の望みをかけてセンターに
行きます、百歩譲っていけなかったら写真を送ります。
バイク便なら数時間で届きます。
どんな事をしても、自分の犬を確認します、じゃないと
後悔します。それほど、切羽詰まった危機感が
その飼い主さんからは感じられません。
なりふりかまわず愛する我が子(犬)を探してるという
ものが感じられません。

どんなことをしても、我が子を探すという必死さが
伝わってこないので、愛情を疑ってしまうのだと思います。
例え、プレミアムフードを食べさせていたとしても
例え、定期的に健康診断にいってたとしても
例え、家族の一員として可愛がっていたとしても
愛犬が身の危険にさらされてるかもしれないときに
飼い主が取った行動をみたら、本当に本当に
可愛がっていたの?犬を飼い主の元に返したとしても
今後同じようなことが起きないといえるだろうか?
と心配してしまいます。



Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:はなたろうさん
   2007/11/27(Tue) 21:30:55 [FLA1Aai026.kng.mesh.ad.jp]

たとえ、脱走した後の必死さを、団体が感じなかったとしても、
他人の愛犬を、勝手に奪う権利があるのでしょうか?
これは、暴力だと思いますよ。

このことが、今回の一番の問題であると、
私は思っています。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:リリパッドさん
   2007/11/27(Tue) 21:41:33 [softbank219002039122.bbtec.net]

セラさん。
私ももし自分の愛犬がいなくなれば死に物狂いで探すと思います。興信所を使っても、何を使っても大阪の仮ハハを探し出して話し合いに(奪いに)行くでしょう。
ですが、それは私がまだ若く、主婦で、もしこの事で仕事を休んで仕事を失ったとしても食べていけるからです。

私が獣医さんから言われた言葉ですが
「愛情、可愛がり方、飼い方には色々ある。
べったり傍にいて、ご飯も手作りをあげて、散歩も欠かさず
だけが、本当に可愛がっているわけではない。」
という事です。
犬好きな方は、本気で愛していると言うのはこういうことだと、自分を重ねますが。
飼い主が食べて行けなくなれば犬もまた然りです。
働かねばならないですよね。
写真も撮ってなければ可愛がってないんですかね?
でも、毎日一緒に眠っていた。

飼い主は、50代の独身の男の方ですよね。
違う犬だと二回センターに言われて、それでも行けるほど
仕事は甘くないと思います。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:セラさん
   2007/11/27(Tue) 22:01:47 [TOKa1Aaz035.kng.mesh.ad.jp]

お金のかけかた、時間のかけかただけが愛情とは
思っていません。

でも愛犬が死んでしまう、死んでしまうかも
しれない状況にある時、それを確認する事が一番の愛情です。命に関わる事なんです。
もし、低価格のフードを食べさせていても、
健康診断をうけさせていなかったとしても、
自分の犬がいなくなったら、すぐさまセンターに行くなどの
行動をしている方の方がまだ信頼できます。

仕事を休んでもって、、、それこそ、お金をかければ
代理で写真、写真がなければ鑑札を送ってもらうと
行う事はできますよ。お兄さんもいらっしゃる
ようですし。

お年寄りという事でしたが、50代はお年寄りでは
ないですよね、そういう事でしたら尚更、あらゆる手を
使う手段が頭に浮かんでくると思いますが。


愛犬が死ぬかもしれなかったのに、その取った行動に
人間性にも疑問を感じます。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まーさん
   2007/11/27(Tue) 22:15:35 [ntkngw134008.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]

これ以上団体や飼い主を非難しても無意味だとおもいます
特に、ネット環境にない方を非難し続ける方は、何をしたいのか私には理解できません。非建設的です

飼い主にも落ち度があったが
団体にも落ち度があった

落度を素直に認め、謝罪すればこのような騒ぎにはならなかったのでは。
ベストは太郎君を飼い主さんに返すことですし
もし飼い主さんが所有権放棄の意志がかたいのであれば
このミスを次に生かせばよいと思います

例えば、飼い主が後日見つかり、その飼い主に過大な瑕疵が無い場合には、所有権返却を明文化した書類のやりとり

団体とその代表の活動には頭が下がります
僭越ですが、団体が今回の事件を教訓に、より成長して下さることを望みます


第二、ではなく、第三の太朗くんを生み出さないために

第三と書いたのは大阪の仮里親さんは前にも九州の保健所からコリーを引き出し、元飼い主が名乗り出たが返却してませんね
太郎君の里親募集でご活躍なさったブリーダーさんのブログに書いてありましたから、ブリーダーさんもよくご存じのようです。

愛犬家として愛犬を無くした辛さが分るでしょうに
愛犬を取り上げる行為は理解に苦しみます
大阪の仮里親さんとブリーダーさんには、このような行為は太郎君で最後にして頂きたい

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まなまなさん
   2007/11/27(Tue) 23:44:46 [ntaich088093.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]

こちらの掲示板や某大型掲示板と拝見していて、解らない点があります。

飼い主さんを批判されている方が「コリーは珍しい犬種なのだから解るだろう」と言われていますが、コリーって珍しいのですか?
昔から良く見るメジャーな犬種だと思っていたのですが、違うのですね。
専門知識の無い人の感覚って、そんな感じじゃないでしょうか。
問い合わせて「コリーは居るけれど特徴が合わない、違う犬だ」と言われて「コリーなんて珍しいのだから、タロウに違いない!」と、思うのでしょうか。
そう思われる方の方が少ないのではと思います。
とりあえず、私にはそういう知識がありませんでした。

収容されているのが違う犬なのだったら、近所を探し直したり、どこか近所で保護されているかもと他の手段をとるのも普通では?
帰巣本能があるから帰ってくるかもと思えば無闇に家も空けられないでしょう。

飼い主さんが引き出せなかった事を許せないと憤る方、もしも、愛犬が思いもかけず遠くまで逃げてしまった時、完璧に探し出す事が出来る自信がおありですか?
勿論ネットを使わずに、アナログな方法でのみですよ。
ご自身が探し出せない間に、誰かに保護されていたら、自分が悪かったのだからと諦めるのですか?

どう考えても、この件は保護団体側の傲慢さに納得が行きません。
里親の元なら、今まで以上の幸せが手に入るって保障も、どこにも無いのですし。

タロウ君の幸せの為に、パパの居る家へ帰してあげて欲しいです。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:人の心も大事にして欲しいさん
   2007/11/27(Tue) 23:51:37 [210.147.5.197]

まーさんのおっしゃる通りだと思います。
今後、飼い主さんと団体代表が、きちんとお話した上での合意ができれば、それが一番かなと思います。

この事件が起きてから、近所のネット環境に無い40・50・60代の飼い主さんにお会いして、
今回の経緯についてお話してみました。
ほぼ全員が(8人)愛護センターに横のつながりが無い事を知りませんでした。(田舎だからかな?)
警察に届けたら横のつながりで連絡が入る物だと思っている方もいらっしゃいました。
全員が、今回の件でなぜ返してもらえないのか一様に「?????」でした。

こういうものだよなぁ・・・と、私なんかは思います。
それじゃいけないという事もわかりますが、
私が何故「迷子になったらどうすべきか」がわかるのかは、ネット環境にあるからだと思います。
ネット環境に無い人にとっては、チンプンカンプンですし、昔の慣習がそのままだったりします。
PCの出来る子供がいればいいですが、結構子供がいないから犬を飼っている人もいて、
「迷子になったら、ネット環境にある人に相談してね」と言っておきました。
迷子になったらこうするんだよという様な、「迷子探しガイド」みたいなものがあったらいいのにと思います。

環境省の収容動物データ検索というのもありましたが、
あまりまだ整備されていないようですね。
各行政の温度差もかなりありますよね。
せっかく島国なんですから、全国の都道府県の収容動物がきちんと検索できるように早くならないかなと思います。


Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/27(Tue) 23:58:56 [softbank219198052021.bbtec.net]

ノラさん


>長いコメントには細かいレスをつけなければ不真面目なんですか?



あなたのように、人を小馬鹿にしたような横柄なものの書き方は不快なので避けるべきだと言っているんですよ。

あなたがしていることは、自分とは反対の考えを持つ人を蔑んで口撃しているだけです。 


Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/28(Wed) 00:12:05 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

お恵さんの質問にお答えします。

*************************************************

まさる様、コリーのブリーダーさんへのお怒りと、団体へのお怒りが、ごちゃまぜになっておられるのではないでしょうか。
確かに、ブリーダーさんのアドバイスを団体は受けたでしょう。
でも、その方の話だけを鵜呑みにして事を決められた訳では無いと思います。
代表様は最後はご自分でご自身の責任で、物事を決める方だと思います。
そのブリーダーさんが酷い事を言ったとしても、だからといって団体も同じ意見だとは、あまりにも極端ではないですか?

***************************************************

代表のブログ「保護日記・一つだけの花」
<<11月24日 東京動物愛護センターへの問い合わせ>>に
次のように書かれています。

************************************************
コリーの飼い主らしき人が見つかったという話は11月12日に飛び込んできました。
同時に流れてきた情報では、飼い主は高齢者の一人暮らしの男性で、お年寄りでインターネットが使えなかったため探せなかったというようなことでした。

*************************************************

この後の書き込みで、次のように書かれています。

******************************************************

この話をセンターに確認したのは、11月12日です。
11月12日、コリーの飼い主らしき人が見つかったとの情報が当会に入ったため、センターへの確認&報告もあり、これまでに何か問合せなどはなかったのか聞きました。
センターには、このような問合せは多いため、結果、マッチングしなければ、こちらに情報は流れてきません。

***********************************************

<<11月25日ー2

ご親族からのご連絡では>>

*****************************************************
11月13日、当会の保護犬コリーについて、ご親族からメールをいただきました。
飼い主かも知れないという男性のお兄さまでした。

***************************************************

その後の11月14日のメールでは、



犬はリードを付けて歩く訓練を受けていなかったが、弟さんはとても犬をかわいがっていたこと。
室内で飼っていて、充分な食事も与えていたこと。
庭が広いので自由に出入りして遊び、お医者様にも連れて行き、よくシャンプーもしていたこと。
今回も庭で遊んでいて隙間から脱走してしまったようだとのこと。
法的にも犬を戻すことは難しいとのこと、里親さんにかわいがられる事を切に望むしかない。
多くの犬達が愛されず、こうなった事例はあるのだろうが、決して愛されていなかったのではない事を知っていただきたいと。


お兄さまからのメールを拝見し、とてもご心配されている様子がうかがえました。
そして、飼い主かも知れないという男性は、とても犬を可愛がっていたとのお話でした。
それなら尚更、どうして飼い主であるという証明のために、写真の1枚、犬登録書の一通、センター宛でも当会宛でも、ご提示いただけないのかとも思いました。
メールでの情報のみで、こちらは飼い主であると判断するわけにいきません。
再度、弟様とよくお話になって、今後についてお聞かせいただきたいとお返事をしました。
そのメールを送ったのが11月18日です。

******************************************************

団体としてどうして話し合いに応じないのかと数々のお言葉をいただいておりました。
しかし、ただ犬を返して欲しい・・・ではお話をすることは出来ません。
最初の段階で、こちらから話し合いの条件等を提示すべきだったのかも知れません。

***************************************************

11月22日、飼い主であるという男性のお兄さまのご自宅にお電話させていただきました。
弟さんとお話をさせていただきたいという申し出です。

************************************************

コリーのブリーダーさんがブログ「コリー達に囲まれて」で、飼い主さんに対する「飼育不適格」を書いたのは11月15日の07:58分です。

飼い主の方が「高齢者の一人暮らしの男性」という情報はメールを受け取った代表からブリーダーにもたらされ、飼い主が「飼育不適格」という誤った情報がインターネット上に流れました。

その意味では、今回の件では、ブリーダーも代表も誤った行動をしていると思います。

また連絡を取ろうとして、センターに問い合わせたが個人情報なので教えてもらえなかったと書かれていますが、二つのうちの一つのメールには、電話番号と名前が書かれ、連絡してくれと書かれていたことを確認しています。

また保護日記の11月25日 「飼い主さんらしき人が見つかったとの情報」に次のように書かれています。

*************************************************
もし、コリーを探しているいう方がセンターに問合せをした方と同一人物であったとして・・・
高齢者の方が、まだ若いコリーをこれから十数年、終生、健康で安全な暮らしを与えられるのかを考えました。
収容時の状況、犬個体の情報の差異、その後の捜索活動、そういったことも考える背景にありました。
この時点では、これから先のアルファの健康と安全な暮らしを考え、このまま譲渡に向けての話を進めることに致しました。

****************************************************

代表は12日に団体に来た2通のメール、「団体の保護したコリーの飼い主が千葉県にいた。里親捜しをやめてくれ。連絡先はこちらにお願いします。(電話番号、実名入り)」の一人暮らしの高齢者という情報は使いましたが、連絡してきた2人には連絡を取ろうとしませんでした。

また団体へメールを出しても、「所有権は団体にある」というメールが来ただけで、心配した私の友人達が団体へのブログに書き込んだことも削除したというのが事実です。

私は一時預かりの方のブログに13日の午前9時頃、「レスキュー活動のお礼と早くアルファ君が飼い主の元に戻れるように祈っています。」との書き込みをしました。

しかし、即座に消されました。

この一時預かりの方は九州で保健所に保護されたコリーを里親として迎えましたが、元の飼い主さんの返却要求を拒否されています。同じようなコリーが大阪にいるわけです。

部分的な引用なので、ぜひ、この掲示板をご覧になった方は代表者やブリーダーのブログを読んで頂き、判断して頂きたいと思います。



***************************************************

「飼い主さんから太郎くんをひきはがし」とは言い過ぎではないのですか?
もし、仮に今回の件で太郎君をひきはがした人がいたとすれば、それは飼い主様ご本人ではないのですか?

**********************************************

引き剥がしたというのが言い過ぎと言われるなら、なんて言えばよいのでしょうか?

もっと恐ろしい言葉が浮かびます。

「ひきはがしたという人がいれば、それは飼い主様ご本人という言葉には、絶句してしましました。

                        以上!”

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/28(Wed) 00:14:07 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

みなさん、こんばんは。

先日も言ったので繰り返しになりますが、この一件では飼い主の人柄や太郎への愛情などは関係ないことです。
飼い主が、太郎を逃がしてしまったという過失すらも既に関係がない。
また、愛護団体が過去にどれほど活躍していようが、活躍していなかろうが、そんなことも無関係。
まして、ぼくには、この一件だけで愛護団体を糾弾するというのもいかがなものかと思えますが……。

いま、この件の問題点は、「太郎の所有権がどこにあって、太郎がどこにいるのか」ってことですよね。

この場で自分たちの愛犬家度をアピールすることも、この問題にどう関係してくるのか理解出来ません。

HEMさん、こんばんは。
> 飼い主さんがネット環境にないのに、こういうスレがあちこちで立つと言う事は、団体を叩きたい第三者が立てるわけですよね。

このスレを立てたられたのも、以前、もう自粛すると言ってたのも、HEMさんではありませんか?

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ノラさん
   2007/11/28(Wed) 03:59:25 [proxy-f-103.docomo.ne.jp]

>るんさん
人を馬鹿にしているのは、貴方を含めた、飼い主さんを憶測で批判している方達でしょう。

実際に会った事もない人間を、自分の行動基準と違うだけで、「人間性まで疑う」と書くことはただの「ネットいじめ」ですよ。

香川の行方不明事件でも、ネットで親族が叩かれていましたけれど、叩いていた人と同じ事でしょう?

もっと言えば、飼い主さんの駄目な所をあげつらって、自分はまともな飼い主だと自慢でもしているような嫌らしさが根底にあるのを感じる。
だから読んでいて不快です。

自分の反対意見を口撃(攻撃ですかね?)と書かれていますが、私はどちらにも強く肩入れしていませんよ。
ネットいじめに腹がたっているだけです。

どれかを擁護するならボランティア団体さんでも飼い主さんでもなく、太郎くんですね。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:通りすがりMさん
   2007/11/28(Wed) 08:30:36 [p6083-ipbfp202osakakita.osaka.ocn.ne.jp]

この問題に多くの方が関心を持って 日々 各自でできることに力を注いでいることと思います
夫々の投稿も 書き方の相違はあれ 賛成派反対派 意見は出尽くした様にも思われます
以前 私も ここで投稿されている方々に対し 難癖的な投稿をしたことがあるので 偉そうに言えるわけではないのですが・・・レスに対して個人攻撃的なやりとりが多くなってくると 閲覧していて あまり気持ちのいいものではないなと・・・
今後は なりゆきを見守ることで この件に関するトビは
閉めてもいいんじゃないでしょうか?
何か進展があれば また投稿すればいいと思いますし
なくなったからといって 愛犬家・愛護家の皆様方の関心が薄れるとも思えませんし・・・
今回の件で 自身が飼っている犬についても 家族で話し合うことができ 里親として近日2匹目を迎えることもあり たいへん勉強にもなりました
太郎君も 他の助けも待っているワンちゃん達も
そのワンちゃん達にとって よりベストな選択が行われる様
願っています
  



Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:通りすがり16さん
   2007/11/28(Wed) 11:28:28 [i125-204-2-27.s02.a035.ap.plala.or.jp]

そうですね。
見守りたい人は見守ればいい。
糾弾したい人は糾弾すればいい。
このトピを閉じるかどうかは、トピ主が決める事。
団体のコメントとまとめサイト待ってます。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:お恵さん
   2007/11/28(Wed) 11:41:39 [ntaich106210.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

こんにちは。違うPCを使っていますが、なりすましではありません。
折角、通りすがりM様がまとめてくださったのに、レスを付けることをお許し下さい。
飼い主様が見つかったのに、団体がなぜ喜んで渡さないのか、その理由を憶測ですが考えてみたことを、飼い主様に伝えたかったのです。
あまりにも酷い、団体批判を見てしまったので。

飼い主様の「人間性を疑う」とか、「自分の愛犬度自慢」をしたかった訳ではありません。
こういう方法もあるのでは?と、問いかけたつもりでした。
人に色々な性格があることはわかっています。
積極的な人、消極的な人、出たがりの人、控えめな人。
飼い主様はもしかしたら、控えめな方なのかもしれません。
ご家族での話し合いも、大人の判断だったのかもしれません。
本当に飼い主様が太郎君を諦められたのなら、もう何も言いません。
ただ、「まだ諦めきれない」というような文言をを見たので、思い切って書き込みしたまでです。
諦められないのなら、行動しかないのでは?と思ったからです。
どんなに控えめで、紳士的な方だとしても、今だけは頑張らないと後悔するのではないでしょうか。

どちらか一方が悪い訳ではないと思っています。
今までのすれ違いや思い込みはとりあえず置いておいて、今行動したらどうですか?と伝えたかったのです。

でも結局、飼い主様の本当のお気持ちは、飼い主様にしか判らないのですね。

この一件で、ペット達に迷子札を付けたり、マイクロチップを入れる人が増えたら、それは良かったと素直に思います。
そしてセンターに収容されたらどうなってしまうのか、一つの警察やセンターに届けるだけでは意味を成さないこと、見逃してしまうということは、その子の命に関わるということを、皆で再確認できたら、意義のある議論だったと思います。
生意気ばかり言いました。すみませんでした。
太郎君の幸せを祈っております。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:KAIJIさん
   2007/11/28(Wed) 12:18:40 [tetkyo047136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp]

是非この件をマスコミで取り上げて欲しい
マイクロチップや保健所の制度
団体の判断など公にすべきだ

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/28(Wed) 13:33:18 [EATcf-396p207.ppp15.odn.ne.jp]

ジャckさん、
私は団体を叩くために、このスレを立てたわけではありません。
まさるさんの前スレが長くなりすぎたためです。
それと、以前のスレのお返事ですが、私は団体員ではありませんので、ご忠告は不要です。

Re:[7984]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/28(Wed) 16:19:58 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

HEMさん、
どうも、スミマセンでした。大人げなかったですね。