[7973] 太郎君とアルファ   △上の記事 ▽下の記事 ▲ページTOP 
投稿者:まさるさん 2007/11/25(Sun) 10:23:08 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]
太郎君の件では団体の代表が経緯を説明しはじめています。

「保護日記・一つだけの花」で検索し、ご覧下さい。

11月22日の説明に「コリーという犬種をよく知る方々にアドバイスいただきながら・・・」というのは、

あるコリーのブリーダーさんのようです。このかたのブログには11月15日の「飼育不適格」で、会ったこともない飼い主さんのことを、「老齢で一人暮らし」「広い河川敷で放している」等、事実とまったく違うことを、読んでいて嫌悪感をいだかせるような文章を書いています。

また11月25日の「大騒動の末に」では、太郎君とアルファは別の犬である可能性が高い・・・、たとえ同一犬であっても飼い主の捜索方法に問題があるから団体は渡せない・・・!

この人は間違った情報をインターネット上に垂れ流しています。

今回の問題はこういう点なのです。まさに自分たちの判断が正しい・・・・!

落とし物は落とし主に返しましょうという当たり前のことが理解できていない。

落とした方にも問題があるでしょう。

3年も一緒にいて、可愛がってきた飼い主さんから太郎君を引きはがし、ここまで罵倒するなんて、ひどすぎます。

ぜひ、「コリー達に囲まれて」で検索されて、ご自分の目で確かめて下さい。

飼い主の方は一人になってしまいました。

飼い主に会ってきた方は次のように言われています。

*************************************************

私が指摘する 飼育管理の問題では 元の飼い主さんは ご自分の非を十分すぎる程理解し ご自分を責めておりました

今後のタローの幸せを考えて 自分は身を引くと言う考えとまだほんの少しだけ残る『出来れば帰えって来て欲しい』と言う気持ちの間でふれていました

ご本人は気持ちの整理が上手に出来ないで苦しんでいるようでした 今 ご自分の責任を痛感して 取り返しの着かない事態になってしまった事を 悔やみきれない気持ちで後悔しているようでした

どちらにしても タローを殺処分から救ってくれた CATNAPさんや一時預かりさん これからお世話になる 里親さんには 心からお礼を言いたいとも言っていました

またタローを帰そうと私の願いを叶えようと奔走してくれた皆さんにも
お礼を伝えたいとも言っていました

タローに係わった 善意を持って行動してくれた全ての人に対して 感謝していますとの事でした
 
*******************************************************

それなのに、このような罵倒を続ける団体の支持者、こんなことが許されるのでしょうか。

太郎君の幸せを願って、辛い別れを決断した飼い主の方は、今もこのように責め続けられています。



Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/25(Sun) 10:39:10 [softbank219198052021.bbtec.net]

その、「コリーという犬種をよく知る方々」が、あのコリーのブリーダーさんだというのは、どこからの情報ですか?
そこははっきりしてください。憶測ですか?
 
3年も一緒にいてかわいがってきて、どうしてセンターに行かなかったのでしょう? 2度やりとりしてるんですよね?
電話で「確認に行く」と言ったきり行かなかったんですよね? それはガセですか?
もし、この飼い主の方の知人とコンタクトが取れるのなら、そこを確認してください。

私なら、骨折していても、40度の熱があっても、身内に不幸があっても、なにがあっても行きます。
飼い主が守ってやらなくて、誰が犬を守るのですか?

行かないということは、「見捨てた」ということになりますから。
  
そして、ひとつ素朴な疑問があります。なぜ、飼い主の方は問い合わせで太郎君の毛色を「白茶」と言ったのでしょう???
写真を見ると、黒がかなり混じっています。
「白茶で、黒の毛が混じっている」と正しく伝えなかったのかが不思議です。 

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ミューさん
   2007/11/25(Sun) 10:59:15 [softbank219204062198.bbtec.net]

少し質問させてくださいね。
まさるさんは何を根拠にここまでご熱心にされておられるのですか?
アルファーは本当に太郎君なんですか?
元飼い主?様は会って確認されていないのですよね?
ちょっと不思議に思いましてお聞かせください。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:りかさん
   2007/11/25(Sun) 11:57:00 [catv-203-104-115-115.ctk.ne.jp]

横から失礼。

るん さんへ
goo「コリー 太郎」の検索でどうぞ。

ミューさんへ、
>まさるさんは何を根拠にここまでご熱心にされておられるのですか?
犬を飼っている人はだれでもこんな話を聞いたら、不安になるし、憤りを覚えますよ。

>アルファーは本当に太郎君なんですか?
>元飼い主?様は会って確認されていないのですよね?
会わせてないのは、団体さんの方では?

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まーさん
   2007/11/25(Sun) 12:01:45 [ntkngw237194.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]

私も横から失礼します
るんさん、ミューさん

まさるさんではないですが
「コリーという犬種をよく知る方々」については
確かあのブリーダーさんは太郎君の里親募集ページを作って自身のHPにリンクされておりました
仮里親、里親も良く知っている方のようですね。
ブリーダーさんのブログに自ら書いてました

そのことからまさるさんが推測したのでは?と思います


私はcatnapを非難するつもりはありません
catnapは外部の要請につい安請け合いをしてしまったのかなとは思いますが
熱心な活動には頭が下がりますし、多忙ですからついうっかり…はあると思います。


それにしてもまさるさんの言っていたように
ブリーダーさんが自身のブログで元飼い主をどうしてあそこまで非難するのか、の方が腹がたちます。
今回の騒動の発端のなった「コリーという犬種をよく知る方々」でない、ただの外野ならあれほど熱心に非難しなくても
どうしても何かご自身を正当化したいのか…

私は元飼い主にあったこともないから何も言う権利はないかもしれません
しかし、あのブリーダーさんが元飼い主に合ったことがないのなら、あの方こそあそこまで非難できる筋合はないと思います。

あの方が飼い主失格と罵倒する理由
(老齢、土手で離したのが原因で逃走)は
元飼い主に実際にあった方のお話とは全く異なります

どちらが真実を述べてるかは知りませんが
もし、元ブリーダーさんが嘘(または事実を誇張)しているのであれば、あまりにも酷いと思います

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/25(Sun) 12:14:40 [softbank219198052021.bbtec.net]

>りかさん

犬を飼っていて、家族同然に大切にしている人ならだれでも、何があっても確認に行くのではないですか?

その方は行かなかった、行くと言って結局行かなかった。
その点がどうしてもひっかかり、その飼い主の方に同情できません。

そして、その行動力のなさが許せません。
 

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ミューさん
   2007/11/25(Sun) 12:23:44 [softbank219204062198.bbtec.net]

えーと まさるさんに聞いているのですが・・・自分宛てに頂いたのでお返事です。

りかさんへ
>犬を飼っている人はだれでもこんな話を聞いたら、不安になるし、憤りを覚えますよ。

自分も犬を飼っているしお気持ちはわかりますよ。

>会わせてないのは、団体さんの方では?

だから何故センターにいる時に確認に行かなかったのでしょう?
catnapが引き出す前に時間があったはずですよね。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/25(Sun) 12:29:19 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

るんさん

ご質問ありがとうございます。

団体の説明とブリーダーさんの説明を読んでいただければ分かると思いますが、「あるコリーのぶりーだーさんのようです。」と書いていますので、るんさんの言われるように憶測と捕らえる方もいられると思います。

<<3年も一緒にいてかわいがってきて、どうしてセンターに行かなかったのでしょう? 2度やりとりしてるんですよね?
電話で「確認に行く」と言ったきり行かなかったんですよね? それはガセですか?
もし、この飼い主の方の知人とコンタクトが取れるのなら、そこを確認してください。>>

<<ひとつ素朴な疑問があります。なぜ、飼い主の方は問い合わせで太郎君の毛色を「白茶」と言ったのでしょう???
写真を見ると、黒がかなり混じっています。
「白茶で、黒の毛が混じっている」と正しく伝えなかったのかが不思議です。>>

るんさん!

コリーをお飼いになったことがありますか?

セーブルの黒い毛を差し毛というのは二匹目のコリーで初めて知りました。 

私はそれまでラッシーのイメージが強く、コリーは白と茶だという認識しかありませんでした。

実は小学生の頃、家にはトライコリーが居たのですが、最初のコリーを引き取るまで、その犬は黒と白だったのでボーダーコリーだと40年近く思っていました。

黒い差し毛は年をとると徐々に増えていく傾向にあります。

飼い主さんは、私と同じようにコリーは白と茶というイメージが強く、少しずつの変化ですから、黒い毛がまじっていると言われたので、違うと思いこんだのではないかと推測しています。

これは飼い主さんがセンターに行かなかった理由のひとつかもしれません。イメージが違いすぎますから。

また、飼い主さんは太郎君を28キロだと言っていました。
これも飼い主さんの思いこみ違いかもしれません。

私も4匹の体重はよく分かっていません。最近も獣医さんに行きましたが、二件とも犬の体重を量らないで、投薬をするので驚きました。人間も医者で投薬の際に体重を聞かれることはありませんよね。

センターの職員に20キロと言われたのですから、これも太郎君とは違うと思いこんだ理由の一つだと思います。

<<私なら、骨折していても、40度の熱があっても、身内に不幸があっても、なにがあっても行きます。
飼い主が守ってやらなくて、誰が犬を守るのですか?

行かないということは、「見捨てた」ということになりますから。>>

そうかもしれません。しかし、飼い主さんが身体的に不調で、いけない場合もあります。

またセンターは土日はやっていないでしょうから、平日に勤め先を休んで行けない場合もあるでしょう。

そのことで飼い主さんは自分の責任があると認められています。

***************************************************

飼い主に過失があったのは事実です。

しかし、ドッグレスキューとは何でしょう。

飼い主から返してくれとの要請があったら、家族の方に連絡するのではなく、直接、本人にたしかめるべきではないでしょうか。

また団体が言うような飼育環境が悪かったと判断するならば、飼い主に会い、なぜ飼育状況を調査しないのでしょうか。

団体の言い分は「私たちは「命の期限」に押されて日々動いています。

もし飼い主であれば、なぜ東京都のセンターに問合せを入れているにも関わらず、犬の確認に行かなかったのか。
もしどこも引き取っていなければ、コリーは処分に送られていました。

東京都のセンターに問合せされた方が、今回のコリーの飼い主だという方であったのかどうかの確認は後日、ご親族の方を通して行いました。」

命を助けたのは私たちだから、所有権は私たちにある。どうしようと私たちの勝手である。と私には聞こえます。

そうなのでしょうか。所有権を放棄していない飼い主に戻すことが、太郎君を可愛がり、探していた飼い主さんに対する「思いやりや優しさ」なのではないでしょうか?

一時預かりの段階で戻してくれと言ってきた飼い主さんに戻さないと言うことが団体の正義なのでしょうか。

*****************************************************

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/25(Sun) 12:41:38 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

るんさん

まーさんの言われるとおり、

このコリーのブリーダーさんは最近までHPに太郎君の写真や捜索状況をトップ画面に貼っていました。

今は消されていますが、私は画像として記録にとってあります。アドレスを教えて頂けたら、お送りしますよ。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/25(Sun) 12:46:06 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

ミューさん

良い質問をしてくれまして、ありがとうございます。

この団体の行動に疑問があるからです。

落とし物は落とし主に返しなさいと昔から言われています。

***********************************************

元飼い主が会うことを団体は拒否しています。

この団体はHPで寄付行為や物品販売しているのに、団体の住所、連絡先、代表名を公示していません。

あからかに商法違反行為をしています。

またこのことが、インターネット環境にない飼い主さんが団体に直接電話連絡ができなかった理由だそうです。

メールしか受け付けません。

そのメールも今や、どんな質問をしても回答拒否です。

これも疑念がわきますね。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/25(Sun) 12:51:16 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

まさるさん、素早い対応、どうもです。

> 私は画像として記録にとってあります。
まさるさんが言われるように、四国のブリーダーのブログは何度か書き直されていますが、
はじめの投稿の魚拓はご存知ありませんか?
もし、よかったら、ぼくの方にメールでその画像を送っていただけたら、それを魚拓して
ネット上に上げましょうか。証拠は皆が閲覧できる方が良いと思いますし。
また、この太郎の一件とcatnapの違反行為は別問題とする方がスッキリすると思いますよ。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:通行人さん
   2007/11/25(Sun) 14:44:33 [p005.net220148010.tnc.ne.jp]

なぜ いちいち新しいスレをたてるのですか?
7959・7961・7963・7969、そして今回の7973。
うち、4つは貴方がスレ主ですよね?
前のスレ内で延ばしてもよいのでは?

横レスで申し訳ありません。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/25(Sun) 15:48:47 [EATcf-394p214.ppp15.odn.ne.jp]

同感です。
しかもHNが3つ以上、、

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ミューさん
   2007/11/25(Sun) 16:31:42 [softbank219204062198.bbtec.net]

>まさるさん
お答えいただきありがとうございます。
今、団体の保護日記を読んできました。
アルファーは太郎君のようですね。とりあえず・・・
ただ、元飼い主様が会いに行って確認したにもかかわらず里親が決まったから渡さないと言うなら外野も怒って当然でしょうが、今は里親詐欺なんていうのもありますからね。
やっぱり愛する息子同然の犬が逸走してセンターにいるかもしれないとわかった時点で確認に行きませんか?
それに引出しがなければ確実にガス室行きですよ。
なぜセンターに行くのを怠ったのでしょう。
自分が行けなければ親族の方に頼むとか(鑑札とか写真を持たせる)自分が確認に行くから○○日までお願いしますと言うとかいろいろ案は出せたんでは?

もし引出しが無く確認を怠った為に愛犬かもしれない犬が処分されたら・・・まさるさんはセンターに怒り爆発ですか?
なぜ確認しなかったの?って元飼い主様に言いませんか?
と言うか、それしか言う言葉はないのでは。

商法違反行為、私の知っている殆どの団体が商法違反行為を行っていると言う事になってしまいますね。
物資の受付なども支援はこちらまでなんてメール表示があったり良くて代表の氏名くらいですかね。
不思議な事に某レスキューで有名になってしまった複数の某団体やTV、本などで有名になった団体は詳細が載ってましたが。

もう1つ、るんさんへのお返事での事ですが、病院に行けば必ずといって良いほど体重は測りますよ。
聞いていないだけなんじゃないですか?
だって体重を測らずにお薬処方できないでしょ。
もちろんフィラリアのお薬を貰う時もですよ。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるごさん
   2007/11/25(Sun) 16:46:57 [softbank221020195077.bbtec.net]

るんさん。
横槍ですが。

カラーについては、難しいと思いますよ。
セーブルは基本的に「白茶」と回答する方が多いですし。年齢的に上の人だ余計ですね^^;

逆に黒い毛が・・・と言われると「んん?」って思ってしまうのは仕方ないかと。
トライと間違えたのかもしれないし、「黒」を主張する説明だと、余計にそう勘違いしたのかもしれませんしね。

体重のこともですが、思い込みあるでしょうし。
まぁ、それだから余計に逢いにいけば。と思いますが・・・。


ここらから、愚痴ですが
センターの方も逢いに行くと言ったときに連絡先くらい聞いてたでしょうに・・・。
それなのに、なぜ簡単にレスキューに引き渡したのでしょうかね;;お役所仕事だからでしょうか。
しかも、渡した時に所有権はレスキューの方にって言ったらしいですが、それって本当に言ってたら大問題では?って思いました^^;
そんな権限がセンターあるのか〜って感じですし、
言われたレスキューさんも、真に受けても・・・ですよね^^;
きちんと仕事なさってたら、所有権が簡単に移動しないとかって知ってるのでは?と思いますが。


まぁ、何が真実にしろ、飼い主だと名乗る方から写真でも受け取ってみればいいのにって感じですよね。
レスキューもその方の犬じゃないなんて、憶測な主張する前に、潔白だと思うなら、きちんと調べるべきです。
ボラとは言え、他人から寄付していただいてるのですから、
こういう問題には誠意もって対応して欲しいですね。


適切に飼われていなかった。と思うのであれば、改善をしてもらえばいいだけであり、犬を取り上げて返さない権限は、レスキューにはありません。
飼い方が悪ければ、愛護団体として別に調査すればいいだけ。その上での判断であればいいですが、憶測で判断して返せないってのは、おかしいですよね。

飼育環境については、まずは「戻してから判断」これは当たり前だと思います。
それを、見てもいないのに、憶測であーだこーだ言う権利はないし、レスキューって何様???って思ってしまいます。


もちろん、太郎くんであるならですが。
レスキューの方も憶測見解はやめて、まずはきちんと話し合い&犬に逢わせる(もしくは写真)など、対応とるべきですよね。
ただ、この一点に尽きるのでは?と思います。
引き取った経緯をゴタゴタ言う前に、しないといけない事があるのではないでしょうか?
なんだか「言い訳」をされてるように読み取れました。

何が真実かわかりませんが、それはレスキューの方も同じなんですよね。
少なくとも、飼い主と絶対に違う!ってわかってから、あのような発言はして欲しいと思います;;

レスキューを悪者と思ってる訳ではないのですが、
現在の対応、発言は、良いものではありませんよね。
応援してる方にも失礼だし。
何より当事者であるレスキュー(代表)が憶測で、発言していいもではありません。
ご自身も確たる証拠を見つけてから判断して頂です。



Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるごさん
   2007/11/25(Sun) 17:13:01 [softbank221020195077.bbtec.net]

ごめんなさい。今更新されたブログ見てきたんですが、酷いですね。この代表者の方;;

読んで驚きました。
里親が決まってる事、所有権は自分達にあり、飼い主の所有権は消滅してるって・・・。
しかも、自分達が助けたのだからって。

犬の確認も何も、元飼い主が見つかろうが何しようが、里親が決まったから、黙ってろって感じで、メールを送ったんですね;;
こんなのもらったら、落ち込むどことろの騒ぎじゃないですよ。


所有権所有権って、この方達は何を考えてるんでしょうか?
人の善意で成り立ってるレスキューが、人の気持ちを汲み取らず、確認もせずに、こちらに所有権があるのです!と一方的な発言メール。

この方たちは、なんだかとっても偉い方たちなのでしょうか;;
「本当の飼い主じゃない」云々前に、調べるどころか、調べる気もない。

↑これは、所有権が自分達にあるから何してもいいと思ってるんでしょうね。
里親が決まったからとか、関係あるのでしょうか?
犬の気持ちは?それまで育てた飼い主の気持ちは?

捨てられた犬と、迷子になった犬。これは大きく違います。
迷子犬かもしれないと、可能性が出た以上は、上記のような所有権だのを盾にして推し進めるべきではないです;;

後から、飼い主じゃないかもとか、飼育方法が悪いとか、言い訳してますが、
第一が、所有権は、飼い主にないし、里親も決まってるから黙ってろって感じだったんですね。
こんな感じで初めに来られたら、取り戻せないと諦めてしまった飼い主さんの気持ちもわかります><


何にしても、先にあのようなメールを送りつけたレスキューはおかしいと思いました。
例え、本当の飼い主でなかったとしても、わからない状態で(本当の飼い主かもしれないのに)あんな、酷い上から目線でのメールを送ることが信じられませんね。
事実探していたと言う事もわかっているのに、所有権が消滅したなんて、軽い言い方。


この方たちが一番犬を物扱いしてるんですね。酷いです。


Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/25(Sun) 18:06:01 [softbank219198052021.bbtec.net]

>かるごさん

カラーについては難しい、、、

それはあり得ないでしょう。私が言いたいのは、「白茶」なら「白茶」でかまわない。なぜ特徴を言わなかったのか、ということです。
迷子の特徴を詳しく伝えること、これは子供でもわかることではないですか?
 
おそらく、センターの方は「白茶黒」とでも伝えたのでしょうが、それを聞いて「違う犬です」とはならないでしょう、ふつうは。
理解できません。

 
>まさるさん

「飼い主が身体的に不調で、行けないこともあります」
 
そうでしょうか? 飼い主が助けなければ殺されてしまうかもしれないのですから、体が不調だろうが何だろうが、行くのがふつうではないですか?
50代の方ですよね? それは高齢とは言えません。
 
特にこの「行かなかった」という点について、私はこの飼い主の方にはどうしても同情できないでいます。

自分の子供が迷子になったら、もっと必死になって探しませんか?

その方はセンターに問い合わせたときに収容場所(金町)も聞いたはずです。自宅から収容場所の金町までわずか5キロなんですよね? なぜ確認に行かないのか、、、なぞです。写真を送ることもしなかった。 わけわかりません。 しかもコリーは珍しい犬種です。自分が思っていた体重と多少違ったとしても、「もしや!」と思って見に行くのが当たり前だと思うのです。

この点について、飼い主の方から納得のいく説明がほしいです。

 

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/25(Sun) 19:11:54 [softbank219198052021.bbtec.net]

>まさるさん

もうひとつ、重要なこと。

この飼い主さんは、太郎君がいなくなってから、毎日自分の足で昼も夜も捜索をしましたか? 
このへんの話があまりネット上にはないような気がして、、、。 私が見つけられないだけかな??
 
私なら、もし私の子(ダックスを飼っています)が迷子になったら届を出すだけでなく、見つかるまで毎日寝ずに捜索を続けます。 そのために仕事がおろそかになってもそれは仕方のないこと。犬の命が最優先されるべきです。

50代ですよね?? これは間違っていませんか?
ちっとも老人じゃないじゃないですか。 

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/25(Sun) 19:17:28 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

るんさん

>かるごさん

カラーについては難しい、、、

それはあり得ないでしょう。私が言いたいのは、「白茶」なら「白茶」でかまわない。なぜ特徴を言わなかったのか、ということです。
迷子の特徴を詳しく伝えること、これは子供でもわかることではないですか?
 
おそらく、センターの方は「白茶黒」とでも伝えたのでしょうが、それを聞いて「違う犬です」とはならないでしょう、ふつうは。
理解できません。

それはあなたの認識ですよね。私の考えは述べてあるとおりですので、再度お読み下さい。

<<「飼い主が身体的に不調で、行けないこともあります」
 
そうでしょうか? 飼い主が助けなければ殺されてしまうかもしれないのですから、体が不調だろうが何だろうが、行くのがふつうではないですか?
50代の方ですよね? それは高齢とは言えません。
 
特にこの「行かなかった」という点について、私はこの飼い主の方にはどうしても同情できないでいます。>>

この飼い主さんは行かなかったことを恥じています。

でも私が述べた色の違い、体重の違いで太郎君だったとかくしんできなかったのではないでしょうか。

飼い主さんにも、過失はあると思いますよ。

では、るんさん、

太郎君をかえしてくれと言っている、飼い主と話し合いもせず、飼育状況を調査もしないことをどのようにお考えですか。


お答え下さい。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まーさん
   2007/11/25(Sun) 19:23:37 [ntkngw465020.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]

>るんさん
管轄も地域も違う役人で、しかも最初の説明(体重、毛色)が違えば
人間の第一印象を覆す程説明するのは難しいものですよ
それに愛犬の特徴と言っても、せいぜい毛色、体格くらいでしょ?
例えば私の愛犬(柴犬)、巻尾が普通の柴より巻いてて…
なんて説明したって柴飼い以外が理解できるとは(苦笑)

飼い主さんは警察、保健所に届け、それでも見つからないので広報に出した、としか知りません
責任の重い仕事(50代男性ではパートとは考えにくでしょう)をしていたら、常識で考えて全てを投げうっての捜索は無理です
犬のために仕事を止めたら、無事発見できても太郎君を養えなくなりますしね

それと飼い主さんは老人ではありません
飼い主が一方的に老人だと決めつけてるのは里親側です

確かに元飼い主さんには落度があります
るんさんのおっしゃるように、違う犬と言われてでも
収容場所に行くべきだった。
ご自分の落ち度を理解したからこそ、団体の説明で泣く泣く太郎君の所有権を放棄したのではないでしょうか

ネット環境になく発言のチャンスも無い、しかも
自分の非を認めて太郎君を諦めた飼い主さんを、第三者がこれ以上責めたてる必要ってどこにあるんでしょうか?

飼い主は諦めている
じゃあこの話題は止めろという論法になるかもしれませんが、
私が感じるのはこのまま終わらせては第二の太郎君が出るのは?という危機感です

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/25(Sun) 19:30:18 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

ミューさん

<<アルファーは太郎君のようですね。とりあえず・・・
ただ、元飼い主様が会いに行って確認したにもかかわらず里親が決まったから渡さないと言うなら外野も怒って当然でしょうが、今は里親詐欺なんていうのもありますからね。>>

だから団体が飼い主さんと直接会って、話し合い、団体が主張する飼育状況が悪いという判断を確認する必要があったのではないかということを問題視しているのです。


<<商法違反行為、私の知っている殆どの団体が商法違反行為を行っていると言う事になってしまいますね。
物資の受付なども支援はこちらまでなんてメール表示があったり良くて代表の氏名くらいですかね。
不思議な事に某レスキューで有名になってしまった複数の某団体やTV、本などで有名になった団体は詳細が載ってましたが。>>

だからこんな事を問題視するなというのですか。あなたの言っていることは矛盾しています。

<<もう1つ、るんさんへのお返事での事ですが、病院に行けば必ずといって良いほど体重は測りますよ。
聞いていないだけなんじゃないですか?
だって体重を測らずにお薬処方できないでしょ。
もちろんフィラリアのお薬を貰う時もですよ。>>

私の獣医さんの例をお話しただけです。飼い主さんが体重を勘違いしていたので、20キロとセンターから言われて、太郎君でないと判断したのではないかと書いたのです。

再読して下さい。

ミューさんにお尋ねします。

太郎君をかえしてくれと言っている、飼い主と話し合いもせず、飼育状況を調査もしないことをどのようにお考えですか。


お答え下さい。





Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/25(Sun) 19:48:28 [softbank219198052021.bbtec.net]

>まさるさん

丁寧なお返事ありがとうございます。

私への質問の件ですが、

私はどんな理由があろうとも自分で確認にいってほしかった。
厳しい意見かもしれませんが、いまさら反省されても、、、という気持ちです。
反省している、で済む問題でしょうか? わが子を見殺しにするところだったのに。
 
この団体のとった行動、判断については、今のところはまだよくわかりません。今後の報告を待ちたいと思います。

ただ、私なら、このような人には犬を飼ってほしくありません。もし私がこの団体のリーダーだったら、自分で確認に行かなかったということがわかった時点で引き渡すのを拒否すると思います。

虐待さえしていなければ、どんな飼い方をしても飼い主の自由だとは思いません。ネットをいろいろと見ていましたら、そのような言い方をしている方が何名かいらっしゃいました。それは大きな間違いです。

私は犬をノーリードで歩かせてる人を見つけたら必ず注意します。どんなに慣れていても何があるかわかりませんから、、。  犬を外につないで買い物をしている人がいたら、私は必ず待ち伏せして注意します。誘拐されたら大変ですから、、、。(ひどい誘拐事件、ありましたよね)

犬を守ってやれるのは飼い主だけです。守れないなら飼わなければいい。



>まーさん

ふつう、仕事が休めないなら、せめて夜は毎晩寝ずに捜索すると思いますが。  
だってわが子でしょう? 

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/25(Sun) 19:52:15 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

いま、この掲示板では、わかっている範囲のことをもとに、皆が話し合っているわけですが、
いまいち話しの中心がボケてしまい、拡散しすぎているように思います。

この一件と、飼い主がどういう人柄だったか、どれほど愛犬家だったか、ということなどは
関係がないだろうと思いますし、仮にcatnapが商法違反行為をしているとしても、この件に
直接、関係はないと思われます。
また、もし、catnapがセンターから引き出していなかったら、犬は死んでいたということも
建設的な話しとも思えません。そう言いたい気持もわかりますが……。

もしも、飼い主がきちんと探さなかったことから、catnapに所有権が移行するとのことなら
catnap側の方々は擁護できるでしょうが、民法で保証されているように、まだ犬の所有権は
飼い主にあるのではありませんか。センターが期日に与えられるのは、殺処分を行使できる
権利で、それが直ちにセンターへ犬の所有権も移ることになるとは思えないのですが……。

とにかく、この一件は単純です。いま、犬の所有権が誰にあり、犬が何処にいるのか、という
ことでしょう。法的に所有権を持っている者のもとに犬がいるのであれば、問題はないように
思いますので、話し合うのなら、その点に絞ってみてはいかがでしょうか。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/25(Sun) 20:03:16 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

るんさん

<<ただ、私なら、このような人には犬を飼ってほしくありません。もし私がこの団体のリーダーだったら、自分で確認に行かなかったということがわかった時点で引き渡すのを拒否すると思います。

虐待さえしていなければ、どんな飼い方をしても飼い主の自由だとは思いません。ネットをいろいろと見ていましたら、そのような言い方をしている方が何名かいらっしゃいました。それは大きな間違いです。>>

私がるんさんに質問しているのは、団体のその後の対応です。

飼い主の方の行動については、批判される。

しかし、団体の行動については、<<この団体のとった行動、判断については、今のところはまだよくわかりません。今後の報告を待ちたいと思います。>>
と言われる。

もう一度お聞きします。太郎君をかえしてくれと言っている、飼い主と話し合いもせず、飼育状況を調査もしないことをどのようにお考えですか。

お答え下さい。












太郎君をかえしてくれと言っている、飼い主と話し合いもせず、飼育状況を調査もしないことをどのようにお考えですか。


Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/25(Sun) 20:09:12 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

HEMさん

同感です。
しかもHNが3つ以上、、 

この問題に対しては、ハンドルネームは2つですよね。最初に書き込んだのが太郎と書きましたが、このハンドルネームは毒々しいので、まさるにしました。

それをとりあげて、何かを言いたいのですか。

私への反論をしている人にもハンドルネームを変えている人が。

ここでの論点はハンドルネームではないでしょう。

それに通行人さん
2007/11/25(Sun) 14:44:33 [p005.net220148010.tnc.ne.jp]

なぜ いちいち新しいスレをたてるのですか?
7959・7961・7963・7969、そして今回の7973。
うち、4つは貴方がスレ主ですよね?
前のスレ内で延ばしてもよいのでは?

Re:[7973]のレス ↑親記事へ
投稿者:HEMさん
2007/11/25(Sun) 15:48:47 [EATcf-394p214.ppp15.odn.ne.jp]

同感です。と書かれていますが、太郎君のことについて書いてありますが、内容は違うでしょう。

レスが長くなったら読みにくいなんていうのは当たり前のことです。


通りがかりさん

このようにレスが交錯すると読みにくくなるでしょう。


Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/25(Sun) 20:15:07 [softbank219198052021.bbtec.net]

>まさるさん

「私なら引き渡しを拒否する」とお答しましたが。

センターと飼い主とのやりとり、これだけで話し合いに応じるまでもなく「飼い主として不適切」と判断するのに十分だと思うのです。厳しすぎるでしょうか。
 
真相がわからないのでこれ以上は何とも言えません。何かまだ知られていない理由でもあるのか。今後の報告を読んでみなければわかりません。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ほととさん
   2007/11/25(Sun) 20:43:33 [w4d23.BN8.vectant.ne.jp]

子供だましのような意見かもしれませんが、私は率直に
太郎君が本当に暮らしたい人の元で暮らさせてあげたい。

犬と人間の絆って綺麗事や常識では計り知れないものですし、まして第三者が決めるものでもない。

肝心の太郎君の気持ちは無視されているようで・・・
つくづく我々人間って、悲しいかなエゴの塊ですね・・・。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:りかさん
   2007/11/25(Sun) 21:19:13 [catv-203-104-115-115.ctk.ne.jp]

飼い主さんの頑張りが足りない!!
と叫んでいらっしゃている方がいますが。
1)警察にとどけ
2)管轄の保険所にとどけ
3)広報に広告をだし
ていたのですよね?決して怠けているように見えません。
しかも、かなり遠い保険所にも2度連絡し、「違う犬です」といわれて、なおそこに食い下がる方がどれだけいるのでしょう?
捜索中だと家にいつ連絡が来るのかわからない状況で、片道何時間もかかるところに、違う可能性が高い犬のために、家を空けることの方がよっぽど出来ないと思いますが。

太郎君が身元が分かって愛するお父さんがいても、ある方たちの意地とメンツのために、おうちに帰れないことが一番の問題だと思います。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:るんさん
   2007/11/25(Sun) 21:54:47 [softbank219198052021.bbtec.net]

りかさん

>1)警察にとどけ
>2)管轄の保険所にとどけ
>3)広報に広告をだし

これだけでは何もしていないのと同じだと思いますが、、、。ここから何をするかが大切なのではないですか?



>しかも、かなり遠い保険所にも2度連絡し、「違う犬です」>といわれて、なおそこに食い下がる方がどれだけいるので>しょう?

ふつうは食い下がると思いますが、、、。


Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まーさん
   2007/11/25(Sun) 22:32:55 [ntkngw465020.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]

るんさん

文面からしてきっとお若く、情熱に溢れる方なのでしょうね

>夜は毎晩寝ずに捜索
これも仕事の重圧に苦しむ社会人には無理でしょうね
私も20代の責任の軽い一OLの頃ならやれたでしょうか
年をとり体力も乏しく、部下の仕事の責任も負う今では困難です

幸い、私はネット環境におりますから、愛犬がいなくなったらもう少し上手く立ちまわれるでしょうが

それと、飼い主が警察、保健所、広報以外に何もしなかった、という証拠もどこにもございません

上レスで通りすがりさんが仰ってるように第3者がここで激論することになんの意味もありません
ましてやるんさんが
@自分の非を認めA所有権を諦めた
飼い主に「飼い主不適格」と非難する理由ももう存在しません
るんさんはこれ以上元飼い主さんに何をお望みですか?
犬を諦めて打ちひしがれた人を引きずり出して土下座でもさせたいのですか?
心優しい貴方ならそうではないでしょう。
これ以上飼い主を卑下するのは止めにしませんか?
貴方にそのつもりは無くとも、残念ながらその文面から私にはただ飼い主を非難しているように読み取れます

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ナナさん
   2007/11/25(Sun) 23:10:09 [61-24-133-105.rev.home.ne.jp]

法的な手続きをすれば直ぐに決着は付くでしょう
しかし、迷子の犬の最高のおさまり所とは何処なのでしょうか?
私は、犬の慕う自分を愛してくれる飼い主の元へ戻る事だと考えています。
里親はそれが叶わなかった場合の話しで、最高と呼べる物ではないはずです。
1、犬の消息が判った
2、犬を愛してる飼い主が戻る事を強く望んでいる
この2つがあれば、元の飼い主の元へ犬が帰る事を望むのが愛犬家というものなのではないでしょうか?
逃走を許し、捜索も全てやり尽くしたとはいえない、ミスはある
しかし、現に犬は生きている
元の飼い主は、助けてくれた方々に感謝しこれまで以上に愛情を注いで暮す、それで良いのではないでしょうか?
(実費負担+菓子折り程度は感謝の気持ちとして出すべきだとは思いますが)

里親に頼らざるを得ない犬が沢山居る中、帰る事を望まれ帰るべき家が有る犬を里親に出す。
犬の保護に囚われて人情と言う物が無い、愛護団体も変わってきたんですかね・・・

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ミューさん
   2007/11/25(Sun) 23:14:33 [softbank219204062198.bbtec.net]

自分へのレスではないですが
◎まーさん
>私が感じるのはこのまま終わらせては第二の太郎君が出るのは?という危機感です

だから確認しましょうと言っているのです。

◎まさるさん
>だからこんな事を問題視するなというのですか。あなたの言っていることは矛盾しています。

問題視するなとは言っていませんが・・・
この件に関しては別問題で考えるべき事ではないですか?

>太郎君をかえしてくれと言っている、飼い主と話し合いもせず、飼育状況を調査もしないことをどのようにお考えですか。

仕方がないとしか言いようがありません。

◎ジャckさん
>また、もし、catnapがセンターから引き出していなかったら、犬は死んでいたということも
建設的な話しとも思えません。そう言いたい気持もわかりますが……。

あのセンターでは期限が切れて飼い主が現れず、どなたもどこの団体も引出しをしなかった場合でも助かる道があるのですか?
団体とは別に個々で譲渡会でも開いてくれるのでしょうか?
2度目の連絡時はとっくに期限は切れていますが。

◎りかさん
>1)警察にとどけ
2)管轄の保険所にとどけ
3)広報に広告をだし
ていたのですよね?決して怠けているように見えません。
しかも、かなり遠い保険所にも2度連絡し、「違う犬です」といわれて、なおそこに食い下がる方がどれだけいるのでしょう?

自分の大事な犬が迷子になってしまったらこの3つ共普通やると思いますが。
ましてやコリーなんて珍しい犬種がセンターにいるとわかれば「違う」と言われても確認せずにはいられませんが。

こういう結果になってしまって元飼い主様のお気持ちも察しますが泣いて後悔するならなぜ確認に行かなかったの?と自分は言いたいです。
自分が言いたいのはこの1点だけです。
どんな時でも飼い主の行動で犬の行末が決まってしまうのですよ。
1つの命を握ったのなら最後まで責任ある行動を取って頂きたいです。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/26(Mon) 00:09:51 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

ミューさん、こんばんは。

> あのセンターでは期限が切れて飼い主が現れず、どなたもどこの団体も引出しをしなかった場合でも
> 助かる道があるのですか?

いえ。ぼくは犬が助かるとか、犬が助からないとか、そんな話しをしたつもりはありませんよ。
ぼくが書いたその箇所は下記の通りです。引用しますね。
> もし、catnapがセンターから引き出していなかったら、犬は死んでいたということも
> 建設的な話しとも思えません。そう言いたい気持もわかりますが……。

繰り返しますと、いま、ここで「引き出してなかったら」と言っても建設的な話しではないという意味で、
「もしも」、犬が殺処分されていたとしたらこの問題も発生せず、このスレッドすら存在しないのですが、
「いま、ここで、それを言ってみたところで、なにも生みださない」ということと同じことです。

一言だけ・・・ ↑親記事へ 
 投稿者:あっちょんさん
   2007/11/26(Mon) 01:10:12 [tsechttp201.sec.nifty.com]

先のレスで『所有権』について、
>民法で保証されているように、まだ犬の所有権は飼い主にあるのではありませんか。
とありましたが、その該当センターの市区町村の条例で、所有権の移行について、そうゆうのがあるんじゃないんでしょうか?だから保護団体も、所有権を主張してるんじゃないんですか??
犬猫等は、残念ですが『物』扱いですし。ちょっと違いますが、警察に拾得物を持って行っても確か6ヶ月間で持ち主が判明しなかったら、拾得者に所有権が生まれますしね・・。

この関連のレスが立ってから、ずっと読んできて、保護団体の見解&意見も読みました。
で、思ったんですが、保護団体の代表の方のHPを読むと、太郎君の親戚の方やその他の第三者の方からは団体に連絡があったとは書いていますが、飼い主本人は連絡したんですか?ネット環境にないとは言え、親戚の方にお願いして『1度電話をくれ』、とかメールしてもらって、双方了承の上で念のため電話内容を録音しとく・・とかしてもよかったんじゃないかなぁと思います。
それでも団体から飼い主本人に直接連絡がないのなら、その保護団体はあんまりだと思いますが。

全て読んだつもりでした、あんまり長いので忘れてしまっているかも知れないので、その場合は失礼いたしました。

それにしても、太郎君の飼い主さんが太郎君をあきらめたのを読んで、『えっ、もう!?』と思ってしまいました。

最後に・・私の勝手な意見ですが、
もうあんまりその保護団体の名前を書くのやめませんか??
団体を擁護するつもりは『全く』ありませんが、今現在保護されている約70頭(団体代表談)の里親探しに支障が出るような気がします。もう既にでてることでしょうが。。
預かりボランティアをされている方々は、今回の件に関わりはないでしょうし、保護犬を新しい飼い主が見つかるまで養っているので、早く里親さんを見つけてあげたいと思っているはずです。
でもあんまり騒ぐと、里親に立候補しようとしてる人達も躊躇してしまうような・・・
団体はどうあれ、保護されているワンコ達の幸せな未来が遠くなっているようでかわいそう。
団体名を知りたい人達は、勝手に検索して調べるはずなので、ワンコ達の為に団体名を出して直接批判するのは止めた方がいいと思います。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/26(Mon) 02:39:44 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

あっちゃんさん、どうもです。

> その該当センターの市区町村の条例で、所有権の移行について、そうゆうのがあるんじゃないんでしょうか?
> だから保護団体も、所有権を主張してるんじゃないんですか??

確かに、そうも考えられますね。その市区町村の条例をご存知でしたら教えてていただけませんか。

> 犬猫等は、残念ですが『物』扱いですし。ちょっと違いますが、警察に拾得物を持って行っても
> 確か6ヶ月間持ち主が判明しなかったら、拾得者に所有権が生まれますしね・・。

確かに、現行の遺失物法では犬や猫のペットは「物」扱いですね。ただ、現遺失物法も改正され12月10日から
施行されるようですよ。
例えば、保管期間が6ヶ月だったのが3ヶ月に短縮されたり、拾得物の情報がインターネットで公表されたり、
携帯電話などの個人情報が入った拾得物は所有権を取得できないなどの改正遺失物法が施行されるそうです。

また、逸走動物については230条を、逸走動物に対する所有権の取得については231条をご覧下さいな。
http://okinawa-wish.net/law/item_52.html/?skinid=14

> もうあんまりその保護団体の名前を書くのやめませんか??

うーん。そうですね。既に周知の事実なのでボカして書くよりは、きちんと書く方が良いのかなと思ったりも
していましたが、どうなんでしょうかね。ボカして書くと愛護団体の全体へのイメージに拡散しませんかね。


Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ミューさん
   2007/11/26(Mon) 08:17:38 [softbank219204062198.bbtec.net]

>ジャckさん

おはようございます。
お返事いただき有難うございました。
パッと頭を切り替えれば簡単な事でしたね。
つい、入り組んで考えてしまいました。
ありがとうございます。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:通りすがりMさん
   2007/11/26(Mon) 11:27:37 [p6083-ipbfp202osakakita.osaka.ocn.ne.jp]

利用ガイド 読みなさいょ・・・

特定可能な人・犬・商品を中傷
文章の内容より特定できる人・犬・商品・ペット関連ショップ・ペットメーカー・動物病院・団体等を誹謗中傷する投稿は、いかなる理由が存在していても削除します。内部告発や事件や詐欺および多くの方への注意としての投稿も対象です。
ときに○やXなどの記号を使いごく一部の文字を伏せている場合もありますが、固有名詞として特定可能と判断した場合は削除します。

・ 各種取引での被害報告および詐欺の告発
情報源が確なマスコミからの告知を除き、事実確認が困難な各種取引での被害報告および詐欺の告発はご遠慮ください。
一方的な意見にて事実を確認することはとても困難で、名誉毀損や誹謗中傷に該当する恐れがあります。
警察署へ被害届けを出し警察署から捜査関係事項照会書の送付を受けた場合は、速やかに捜査に協力するとともに該当情報の削除および登録拒否の対応をとります。

心配したり 怒ったり・・・
個人的感情を持つことは由としても
それを盾にしての議論の応酬はいかがなものですかね・・・
掲示板は各々の意見交換の場として有効活用できることも多々ありますが 今一度 振り返ってみては?

事なかれ主義ではありません
もしかしたら 次は 我が愛犬にも起こり得る問題かもしれないとも感じます・・・けれども
主義・主張を展開する以前によく考えてみてください

この件に関する この掲示板でのレスはすべて読みましたが

あなた方 何様???

堂々たる 聖人君主ぶりですね・・・
そこまでの持論をお持ちなら 他の犬に対しても
問題提起し 議論されてみては?
そして 議論だけではなく 行動してみれば?
問題になっているコリーだけではなく
救いを求めているであろう他の犬に対しても
同じであれ と言いたいだけです
公になっているケースにだけ
主義主張・個人的感情を吐露され反応するのでは
『偽善』と思われても仕方ないですよ

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ノラさん
   2007/11/26(Mon) 12:06:32 [proxy-f-101.docomo.ne.jp]

>通りすがりのMさん
利用規定を持ち出すなら、まずご自分が立て続けに作ったトピを二つ削除されたらいかがですか?
ご自分で「駄文」と書かれるようなトピをいちいちたてください。

論点をずらして極論を展開するのも愛誤の方はよくやりますよね。

ここにこられる方は愛護にたいして意識が高く、出来る範囲で自分なりの「愛護」に取り組んでいる方が多いと思いますよ。

他人に「何様?」と息巻く前に通りすがりのMさんが頑張られたらいいんじゃないですか?

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:通りすがりMさん
   2007/11/26(Mon) 12:38:14 [p6083-ipbfp202osakakita.osaka.ocn.ne.jp]

>ノラ様
トビは削除しました

息巻いてるわけではありません
皆様 意識高い愛護家であり 実際 活動なり行動なり
してる方々かもしれませんけどね・・・
ただ その件に関して 
無関係な方々が推測や憶測の域をでないことに
井戸端会議的なことをしてるようにしか
感じられないんです
じゃあ 閲覧しなければいいじゃない?と
言われたら それまでですが・・・

携帯にて速やかなレスでトビのことを指摘下さった点につきましては ありがとうございます

まぁ 私のことを愛誤と思われてもかまいませんょ






 

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ももさん
   2007/11/26(Mon) 14:34:00 [i125-204-2-27.s02.a035.ap.plala.or.jp]

まーさんの仰るように、
このまま、太郎君のことが無かった事にならないように
議論を重ねる事は大切な「活動」のひとつとも言えませんか。
残念ですが、私は今回の団体の決断は「間違っている」と考えています。
ですから、納得いくまで糾弾させて頂きたいと思っています。
様々な方が、様々な立場での見解を述べられていますが
ナナさんの
>犬の保護に囚われて人情と言う物が無い、愛護団体も変わってきたんですかね・・・
この言葉に痛く同感です。

太郎君の心が置き去りにされている感が否めません。
小さな頃からずっと一緒にいて育ててくれた大好きなお父さんに太郎君はもう会えない・・・
これは、犬にとってどれだけの悲しみ、辛さでしょうね。

今回の件に関して、肝心な愛護団体に「愛」や「母性」が欠けている様感じられます。
全ての飼い主が完璧で、高い意識を持っているわけではありません。
ではその意識が無い者は飼うな!というのも乱暴な話です。
犬と共に飼い主も成長していける様にサポートする、指導する事も
立派な愛護活動ではないでしょうか?

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:通りすがりMさん
   2007/11/26(Mon) 16:40:44 [p6083-ipbfp202osakakita.osaka.ocn.ne.jp]

私は無かった事にしたいわけでも無関心というわけでもありません 
このトビのレスを拝見する限りではレスされる方以外にも
多くの方が関心を持っているようにも思われます
ただ この件に絡んで 自身の主義・主張による糾弾や愛護活動また行動をされるのなら 同件での数度のトビたてや長々とした個別の書き込みは閲覧する方も 正直 疲れるのでは? それに 他の方が別用件でトビをたてられる事もあるのですから・・・
私が この件に関するトビだけスルーすればいいだけ
とも思いますし そう指摘される方もいるでしょうが・・・

然るべきサイトを立ち上げ そちらでされてみては?

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ノラさん
   2007/11/26(Mon) 16:44:36 [proxy-f-101.docomo.ne.jp]

>通りすがりのMさん
ドグーには里親募集のコーナーもあり、この問題に関心が高い人は多いですよね。
どんなに注意をしていても、万が一はあります。
このコリーの前にも、飼い主さんが見つかったのに返さなかったという話しもありますしね。

「迷子犬の所有権」について意見交換するの事は無駄ではないのでは?
犬と暮らしている方が多いだけに、こういった事態を想像して熱がはいるのも仕方のないことなんじゃないでしょうか。

>他の犬を助ければ
AAさんの時もでしたが、ボランティアを批判するようなコメントがあると「募金やボラをしてないなら批判をするな」とか「だったら自分ですれば」「批判出来る程偉いのか」という論点をずらすようなコメントがつきましたね。

通りすがりのMさんは書き込みをしている人を「何様」とか「聖人君子?」と言われていますけど、逆にボランティア団体こそ聖人扱いされる風潮がありますよね。
「ボランティア」というだけで、その内容には触れてはいけないような風潮こそ問題だと思いますけれどね。



団体の名前をだすと活動に支障があると書かれている方もいますが、団体はネットで今回の事を書いて公にしているし特に問題ではないのでは?
団体の方も行動と発言には責任が伴いますからね。
団体が今回の事を正しい活動だと思っているなら、堂々としていればいいし、里親希望が少なくなるとかは団体の外部が気を揉む事ではないでしょう。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるごさん
   2007/11/26(Mon) 16:59:30 [softbank221020195077.bbtec.net]

るんさんへ

カラーについてだけ固執するのもなんですが、
色間違いや、思い込みって本当によくありますよ。
犬の仕事をしている方なら、経験が絶対にあるようなことです。
特に思い込みの方は、これは本当に仕方ないとかいうか・・・。
だからこそ、見に行かないのはおかしいと思うってのは、以前にも言いましたが^^;

後から考えれば、もっと色々と特徴があったと思うでしょうが、その場にならないと、わからないですし、
るんさんがそうであっても、違う人もいる。のは間違いないですよ。

それに、2度も「違う犬」と言われたら、食い下がるのも普通です。
るんさんは普通じゃないと思っても、それが普通だと思う人もいます。
事実私も保護活動していた時に、似たような件がありましたし(詳しくはいえませんが)
その時は、こちら側が写真と判別してから判断してましたし、それが普通だと思います。(飼い主さんも来ましたけど)
例え、里親が決まっていても同じです。



なんだか、色々ごっちゃになってるって言うのは間違いないですね。
私としては、飼い主がどうとか団体が正しいとかではなく、結果として、連絡の行き違いがあったのは事実のようで、団体側も、飼い主側もです。それなのにも関わらず、
代表者は飼い主と話してもいない段階で、あのような所有権の主張し、里親が決まったからと理由の冷たいメールを送ったことが非常におかしいと思います。

犬は物ではありません。(法的には物ですが)
救ったから誰かの所有物になり、里親が決まってるから、元飼い主であろうと渡せない。黙っててください的なメールは、代表として足りない部分ではあると感じました。

飼い主が諦めたのも、そのようなメールがあったからであり、最初に(そのメールの内容が)こちらで確認したいから写真でも見せてもらい、こちらも飼育状況を確認した上で判断したいと思う。とメールしていれば、結果は違ったと思います。

どうしても、メールの内容が飼い主がどんなに若く?適切に飼われていた中の事故であっても、そんなことの余地もなく
「返さない。諦めて」と言うものであり、飼い主側の言い訳を聞かないものだったのが、気になります。

保護団体は神でありません。恐らくその事忘れてしまったのかな><
人の心、犬の心を考えず、命の取り扱いだけに目が行ってしまったのかな?とは思います。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるびさん
   2007/11/26(Mon) 20:43:48 [eAc1Ahq144.tky.mesh.ad.jp]

「太郎」というお名前、とても可愛いです。
普通の名前だけど・・飼い主さんが太郎君と出会って、名前は何にしようかなってワクワクして、「太郎」って付けたんだろうなって・・光景が目に浮かびます。毎日、太郎・太郎と呼んで可愛がって育ててきたのではないですか?飼い主さんの気持ちを考えると本当にやるせない思いでいっぱいです。

私は飼い主さん、その方のお身内の方々、飼い主さんを支援してる第三者の方々に、もっと頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。このまま新しい里親の元へ行かせられますか?私だったら狂いそうになりますね。
飼い主さんが諦めて肩を落とされてるのは、確かに自分に落ち度があったと認めてらっしゃるようですし、あの時もっときちんと管理してれば・・「たられば」の世界をグルグルしてるんだと思います。そこに、あまりにも横暴な団体の態度、こんな一方的に言い跳ねつけられ遮断されてしまっては、大人しい性格の方や気の小さい方だったら諦めてしまうと思います。


他の方もおっしゃってますが、これを認めてしまったら、今後も迷子犬などが、帰るべき所へ帰れなくなってしまうケースが出てくると思います。

ただ、一つ腑に落ちないのは、飼い主さんは何故センターに確認に行かなかったのかという事です。本当に必死だったら少しの可能性にも希望を持って「たぶん違うかもしれない・・でも」という思いに駆られ、出向いたと思うのですが、実は我々が熱くなってるだけで飼い主さんはそこまでは思ってないという事なのでしょうか・・・・

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ノラさん
   2007/11/26(Mon) 23:32:22 [proxy-f-104.docomo.ne.jp]

かるびさん
私も飼い主さんの元へ返してほしいと思っている一人です。

飼い主さんに頑張ってほしいですが、自責の念にかられているのに、更にネットであることないこと書かれ叩かれたりすることを考えると、身を引こうとする気持ちもわかります。

不適格だなんだとなじられ、自分には飼う資格がないと考えてしまっているかもしれません。

それを「周りが思う程には太郎くんを思っていないんじゃないか」とは言えません。

飼い主さんは広告を出したりして飼い主さんなりに出来る事をしていますよね。

「自分だったらこうするのに、しなかったのは気持ちが足りないんじゃないのか」とか、自分の行動を基準に飼い主さんの気持ちを量って、判断出来るものでもありませんし。



何か出来る事があればいいのですけど、難しいですね。
なんだかすごいもどかしいです。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるびさん
   2007/11/27(Tue) 01:09:39 [eAc1Ahq144.tky.mesh.ad.jp]

ノラさん
ネット上で叩かれ?たのは、センターに確認に行く云々の後の話だと解釈してるんですが、違うのでしょうか。
私は何故、センターに確認に行かなかったのかなぁと普通に疑問に思ったまでです。(上の方々のやりとりを拝見すると毛色や体重だけで判断してしまったようですが)確かに熱意が無いような書き方をしてしまったのは失礼に当たりますが(いや、十分に頑張っておられたとは思ってましたよ)本当にただ疑問に思っただけです。
ネット環境云々というよりも(その前にこの飼い主さんはネットは見れないんじゃ・・)やはり団体の態度が問題だと思います。直接の確認作業を飼い主さん側からでも団体側からでも絶対にやるべきだと思います。ていうか、これが無い事には全く話が進まないと思いませんか?飼い主さんがそれで良しとしてしまったら、それまでですが・・皆さんも書かれてますが、団体側から確認に行くというのを何故しないのかなと・・新しい里親が決まってるからとか何だか自分達の面子ばかりを気にして、肝心な事には蓋をしてしまってるというか・・政治家みたいな人達ですね・・

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/27(Tue) 01:32:06 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

かるびさん

<<ただ、一つ腑に落ちないのは、飼い主さんは何故センターに確認に行かなかったのかという事です。本当に必死だったら少しの可能性にも希望を持って「たぶん違うかもしれない・・でも」という思いに駆られ、出向いたと思うのですが、実は我々が熱くなってるだけで飼い主さんはそこまでは思ってないという事なのでしょうか・・・・>>

レスが長すぎて、見落とされたのかもしれませんので、私のるんさんに対する以下の返答を読んでください。

Re:[7973]のレス 投稿者:まさる - 2007/11/25(Sun) 19:17:28


***********************************************

飼い主さんの思っていた太郎君の体重が28キロ、毛は白と茶色、センター側が飼い主さんに伝えた情報は20キロ、黒い毛がはいっているです。

ここらへんで、飼い主さんは違うと思いこんでしまったのかもしれません。また何度も言いますが、このことを飼い主さんはとても後悔されています。

<<実は我々が熱くなってるだけで飼い主さんはそこまでは思ってないという事なのでしょうか・・・・>>

そんなことは決してございません。実際に会ってきた方から話を聞いておりますが、今でも太郎君を返して欲しいという気持ちとあきらめなければならないという気持ちで、苦しまれているそうです。

飼い主の方の管理が悪い、年寄りでこれから10年先のことを考えたと団体やある方はブログで書いていますが、飼い主さんはお住まいになっている警察や保健所に届け、市の広報にも載せました。

センターに問い合わせ、会いに行かなかったというのは事実です。しかし、そのような理由で団体が太郎君と飼い主を引き剥がし、里親に預ける必要があるでしょうか。

飼い主さんも自分の非を認められています。

団体が今回の飼い主さんの間違った点を指導し、太郎君を飼い主さんのところに戻すことがドッグレスキューなのではないでしょうか。

団体のこの行為については、思いやりを感じません。







Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/27(Tue) 02:02:22 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

↑の私のかるびさんに対するレスは、

かるびさんの2007/11/27(Tue) 01:09:39が書かれる前に対するレスです。

私がレスを書いている間にかるびさんが新たに書かれたようです。

今回の問題点は所有権を主張する団体が、二人の方から12日に飼い主さんが探していると連絡があったにもかかわらず、二人の方に確認の連絡もせず(その方達は連絡先を示して、里親への譲渡は待ってくれと要請しました。)

また飼い主さんと直接、話し合いもせず、問題視していた飼育環境も調査しなかったことです。

代表の「保護日記・一つだけの花」を検索して、読んで頂ければ分かると思いますが、

*****************************************************

最初に「当会の保護犬・コリー♂アルファですが、
現在、この犬の所有権は、当会にあり、
センターの譲渡事業方針に則って、里親様とのご縁を進めております。
(すでに里親様が決まりました)

というメールがインターネットをお持ちの親族にされました。

(飼い主さんにはございません。)

***************************************************

このようなメールが来た飼い主さんの心中を思うと、辛くなります。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるびさん
   2007/11/27(Tue) 09:49:20 [eAc1Ahq144.tky.mesh.ad.jp]

まさるさん
ありがとうございます
そうですね、ですから許してはいけないと思います。
飼い主さんは確か警察にも届けを出してらっしゃったのですよね?逸走動物を保護した場合ハッキリ言ってこんな短期間で所有権が移るなんて有りえません。例え所有権が他の人に移ったとしても、元の飼い主が現れたら実際にその犬を元飼い主に会わせ、犬の反応を見て犬が元飼い主に対してとても喜んでる様子を見せたら、話し合いによって取り返すができます。ですので、団体は所有権を主張していますが、それは大きな間違いだと思います。そして、団体は太郎君をその飼い主さんに会わせる義務があります。例え新しい里親さんが決まってても元の飼い主さんが現れたらそちらを優先すべきなのは当然ですよね。ですので、飼い主さんには本当にお辛く力が無くなってるのは心痛みますが、今一度頑張っていただきたい・・・

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:NOELさん
   2007/11/27(Tue) 11:58:55 [gambit.novsvcs.net]

まさるさんへ
個人的にはここまでスレが長くなってしまってるので新しく立ててもいいとは思いますが、良く思わない方がいらっしゃるようなのでこちらに書かせていただきます。
素朴な疑問なのですが、ボランティアの保護団体は本来「不幸な」犬や猫が一匹でも幸せになるように・・という意味で存在してるのだと思っています。そして、犬や猫達にとって幸せなのは愛する飼い主と生涯を共にする事ではないのでしょうか。
飼い主さんの飼育方法うんぬんにケチが付いてるようですが普通に考えて可愛がっていると判断して問題はないのではないでしょうか。 そうであれば所有権だなんだを主張する事はそもそも団体本来の存在意義として本末転倒という印象です。
そしてここまで団体の方針に批判が集まってる事がなによりの証拠になると思っています。
主さんは飼い主さんの知人と直でお話できる位置にいらっしゃるようですが、何か直接団体に働きかけるなどの事はできないのですか?

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/27(Tue) 12:51:45 [EATcf-433p96.ppp15.odn.ne.jp]

7983 に新しくスレを立てましたので、移動をお願いします。

Re:[7973]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/27(Tue) 13:01:32 [EATcf-433p96.ppp15.odn.ne.jp]

まさるさんにHN3つと言いましたのは、7964の削除投稿も含めてのことですので、その点はお詫びします。

[7969] 飼い主の元に返してもらえない太郎君   △上の記事 ▽下の記事 ▲ページTOP 
投稿者:まさるさん 2007/11/23(Fri) 12:21:57 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]
飼い主に実際に会われて来た方からのメールです。

本日 時間が出来たので 元の飼い主さんのご自宅へお伺いして タローの件に関して お話しをしてきました
 
 逃げだした経緯を申しますと いつものように 庭とリビングを行き来して遊んでいた タローが チョット目を離した隙に 庭に張り巡らせたサークルの 下を掘って そこから外へ出て行ってしまったそうです

お話をしていると タローへの 溢れんばかりの愛情が伝わってきて
話を聞いている私の心も掻きむしられるような切なさが湧いてきました
 
健康管理や病院での治療の記録もキチンとあるそうです
 
私が指摘する 飼育管理の問題では 元の飼い主さんは ご自分の非を十分すぎる程理解し ご自分を責めておりました

今後のタローの幸せを考えて 自分は身を引くと言う考えとまだほんの少しだけ残る『出来れば帰えって来て欲しい』と言う気持ちの間でふれていました

ご本人は気持ちの整理が上手に出来ないで苦しんでいるようでした 今 ご自分の責任を痛感して 取り返しの着かない事態になってしまった事を 悔やみきれない気持ちで後悔しているようでした

どちらにしても タローを殺処分から救ってくれた CATNAPさんや一時預かりさん これからお世話になる 里親さんには 心からお礼を言いたいとも言っていました

またタローを帰そうと私の願いを叶えようと奔走してくれた皆さんにも
お礼を伝えたいとも言っていました

タローに係わった 善意を持って行動してくれた全ての人に対して 感謝していますとの事でした
 
net環境を持ち合わせない元の飼い主さんに頼まれました伝言を私から致します
 
ほんとうに ありがとう御座いました そして 今回の事では たいへんご迷惑をお掛け致しました。
 
そして 私からも タローがアルファとして 幸せな生涯を送る事を 皆さんと一緒にお祈りします。


また伝聞、憶測により、飼い主の方を誹謗、中傷をしているブログもあります。

「コリー 飼育不適格」 で検索してください。

ここに書かれていることは事実とはまったく違います。


************************************************************

2チャンネル

------------------------------------------------
迷子のコリー元の飼い主に戻すのは反対です。
ほぼ同年代のオスのコリーを飼っていますが年寄りが一人で面倒を見るのは無理だと思う、コリーがかわいそう。
室内飼いのうちの子、朝、家内が散歩、昼長女が散歩と運動、夕方次女が散歩と運動、友達犬と遊びまくる。
夜は私と散歩、草原風の広場を爆走、タオル綱引きで一日一本消費。
ブラッシングは毎日、これ位手をかけて幼児から年寄り迄やさしく面倒を見てくれるよいこのコリーができます。
うちの子のファン、多すぎて覚えきれません。
独断と偏見かもしれませんが、かなり犬を知っている人でなければコリーを飼って欲しくありません

----------------------------------------------------

************************************************************

この団体が太郎君の命を救ったことは紛れも無い事実です。

しかし、所有権を放棄していない太郎君を捜し続けていた飼い主が返してくれと頼んだのに、直接、飼い主と話し合いをもたずに拒否したこと。

一時預かりの段階で里親を捜し、飼い主に無断で去勢手術を行ったこと。

**************************************************************

以上の点はおぞましい行為だと考えています。

このことは結果的にCATNAPのレスキュー活動を自ら妨げることになり、また多くの健全な動物愛護団体の活動をも妨害することになると思います。

CATNAPは、レスキュー活動に思い上がりが生じ、非常識な行動でも団体の常識になっていると思うのです。

飼い主さんが返却要求をして、所有放棄をしていないのですから、団体が所有権の主張をして、飼い主さんにあきらめさせたとしたら、それは法律違反であることを複数の弁護士に確認しております。

このような悲劇を二度と起こしてはならないと思います。





Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/23(Fri) 12:53:21 [EATcf-390p118.ppp15.odn.ne.jp]

レス有難うございます。
では何故、法律で争わないのですか?
私だったら、絶対あきらめきれません。
所有権がどちらに有るかは、調停の段階で簡単に決着がつくと思いますよ。
これだけネットで大騒ぎされて、どっちに転んでも団体の方には気の毒な話です。
だからこそ、とことん争って取り戻してほしかったです。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ももさん
   2007/11/23(Fri) 13:38:49 [i125-205-238-174.s10.a035.ap.plala.or.jp]

同感です。
飼い主さん、諦めずに我が子を取り戻してあげて下さい。
飼い主さんが頑張らないと帰れる太郎くんも帰れませんよ。

・・・以下コピペ・・・
飼い主がきちんと動けば100パーセント犬は返還される。
裁判になっても当然勝てるから訴訟費用なんかも団体持ち。
弁護士に依頼しなくても司法書士とか行政書士に書類作って
貰うだけでも十分な気さえする。
つか、小額訴訟で1日でケリがつくんじゃないかな。
誰か飼い主と交流のある方、そういうの教えてやって欲しいよ。
勝訴は確実だから、訴えられた側は引き下がるしかなくなるし、
現在は弁護士費用も長期の裁判にでもならない限り
たいしたことないし、弁護士に相談するだけなら、5000円〜2,3万。
正式依頼でも、一度で終わるなら、10〜20万。弁護士によっては、
もっと値引きしてくれると思う。数年前に、弁護士費用の価格設定が
弁護士の自由になったからね。
相談だけして、提訴は自分でやればさらにお安くなるし、
確実に一発で終わらせたかったら、20万払って
弁護士に内容証明かいてもらうといいよ。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:シーナさん
   2007/11/23(Fri) 14:24:15 [196.18.30.125.dy.iij4u.or.jp]

私もコリーを飼っております。動物って 痛いとか何だとか物を言わぬ分、毛玉ができて引きつれていないだろうか等
日々のケアーは気を付けています。
で、元の飼い主様のような事になったら、絶対取り戻す努力を必死ですると思います。
まさるさんはこの件に関してとても熱心でいらっしゃいますので、元の飼い主様の事やこの件の経緯も全てご存知な方なのかなと思います。でしたら皆さんのおっしゃるように裁判を出来る様に、お力を貸してあげてはどうですか?
すでになされていたらすみません。


Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/23(Fri) 14:24:32 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

HEMさん

私もなぜ、弁護士をたてて、取り戻さないのだろうと思います。聞くところによると家族と弁護士さんが話されたというのですが、私たちには推し量れないような複雑な理由があるのかもしれません。

*************************************************

ここでは仮定の話とさせてください。

飼い主は太郎君がいなくなり毎日泣いて寝込んでいたそうです。ある方から太郎君を団体が預かっているということを知り、連絡したが所有権を主張され、返ってこないと知り、鬱状態になっている。

今回の件でも言われ無き中傷があったように、その方になされた。

*******************************************

訴訟しても取り戻して欲しかったと言うのは、私も同じです。

でも、何かしらの理由があるということでしょう。

**********************************************

HEMさん

これだけネットで大騒ぎされて、どっちに転んでも団体の方には気の毒な話です。

と書かれていますが、どういう意味なのでしょうか。

今回の団体の行動はドッグレスキューとしては、疑念を持たれるものです。

なぜ今後のレスキュー活動をしにくいような事をするのか、わかりません。

<<CATNAPは、レスキュー活動に思い上がりが生じ、非常識な行動でも団体の常識になっていると思うのです。 >>






Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/23(Fri) 15:15:29 [EATcf-390p118.ppp15.odn.ne.jp]

まさるさん、
「どっちに転んでも」と言うのは、太郎君が元の飼い主さんに戻っても戻らなくても、と言う意味です。
ネットでは 団体側を叩く意見が圧倒的です。
団体は実名なのに対し、元の飼い主さんは仮名、不公平ではありませんか?
それで、気の毒だと申し上げたのです。
こんな大騒ぎになる前に、当事者で解決できなかったのかと思いますし、団体側の言い分も是非聞きたいと思います。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ももさん
   2007/11/23(Fri) 15:46:16 [i125-205-238-174.s10.a035.ap.plala.or.jp]

HEMさん
横レスすみません。

不公平もなにも、公に広報している団体と違い、
一飼い主が個人名をさらすのは、危険すぎます。
しかも、ネット環境にない方です。
そこは、同じ天秤にかけるところではないでしょう。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/23(Fri) 15:50:15 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

シーナさん

訴訟になったらできるだけ手助けするつもりでした。残念ながら私は飼い主の方のそばに住んでいません。

<<私にこのことを知らせてくれた友人は近くに住んでいて、その友人が飼い主の方に会い、上記の文を書きました。
>>
その方も飼い主の方が訴訟をあきらめたことにショックを受けています。

団体が飼い主の方に謝罪し、太郎君を返せば、良いだけの話です。


**************************************************

HEMさん

<<ネットでは 団体側を叩く意見が圧倒的です。>>

飼い主の方に非があるとすれば、太郎君を逃がしたことですね。しかし、犬を飼った方なら、犬が逃げると言うことはあることです。 今回の発端は、市の広報に捜索願がだされているのを読んだ飼い主に会いに行った方が、飼い主に知らせ、すぐに団体、一時預かりの人に連絡したところ、所有権は団体にあるといって、返却せず、去勢手術までしたことに皆さん、批判されているのです。

<<団体は実名なのに対し、元の飼い主さんは仮名、不公平ではありませんか?
それで、気の毒だと申し上げたのです。>>

CATNAPは東京都に登録し、犬を引き出す権利を持っています。

その意味では、不公平という表現は私には理解できません。


<<こんな大騒ぎになる前に、当事者で解決できなかったのかと思いますし、団体側の言い分も是非聞きたいと思います。>>

飼い主さんと団体の直接的な話はなかったようです。団体は親族と話したと言っています。

なぜ、親族なのでしょうか。所有権は飼い主さんにあります。
そこが今回のドッグレスキューの問題の一つだと思います。

*****************************************************

私は今回の団体の行動には疑問をもっているから批判をしています。

HEMさんは今回の件についてはどういうお考えをお持ちなのでしょうか。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ri-saさん
   2007/11/23(Fri) 16:18:05 [softbank219002039122.bbtec.net]

私はこの団体から犬を里親として貰い、その後時折寄付をしてきました。
ですが、今回の事は本当にがっかりです。
元の飼い主さんの飼育環境に疑問があるならば
太郎君を連れて、飼い主さん宅を訪ね、確認すればいいだけではないでしょうか?
多分、太郎君は飼い主さんに喜び飛びつくのではと思います。
私は、迷子の犬を自宅で1週間ほど保護した事があります。
1週間の間、ぬいぐるみのように吠えず、大人しかったその犬が
飼い主だと名乗る人を見たとたん、嬉しい悲鳴のような鳴き声をあげました。
何度も何度も飛びついてなめていました。
犬は、置物ではありません。懐いて長く暮らした人の傍にいたいんです。

なんとか、返してもらえる方法はないのでしょうか?
団体が、大阪の預かりとの間で板ばさみなら、きちんと預かりさんを諭さないと、団体としての信用はなくなります。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/23(Fri) 16:23:36 [EATcf-435p3.ppp15.odn.ne.jp]

まさるさん、
確かにまさるさんのおっしゃていることが事実なら、批判されることでしょう。 
でも、どちらが本当のことを言っているのか、第三者にはわからないのです。
団体からのコメントもまだですし・・ 
だから、調停を申し立てれば良いのに、と進言しているのです。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/23(Fri) 18:39:48 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

ri-saさん

その通りです。団体は飼い主さんの所に行って、飼育状況をみていません。

近いうちに団体からのメールは公表します。

また一時預かりやこの団体がコリーの専門家というブリーダーのブログを見て下さい。

様子が分かると思います。

一時預かり→「あのね。ぼくはラフコリーのアルファです。」

コリーの専門家→ 「コリー 飼育不適格」で検索してください。

またCATNAPはHPで今回の経緯を公開していますが、今日までの所は、なぜ飼い主に返さなかったかという理由はのべていません。

落とし物は落とし主に返すという小学生でも分かるようなことをしなかっただけの話です。

HEMさん

私の言っていることは事実です。信じるか信じないかはHEMさん次第ですが。

とにかく、上に紹介したHPやブログを読んでみて下さい。

団体からのコメントはでています。半分までですがね。

明日も続きが書かれるそうです。

訴訟をしない理由は私にはわかりません。

太郎君を捜していた飼い主が、太郎君を返してくれと団体に行ったにもかかわらず、太郎君の飼育状況が悪いと言って、飼い主と話し合いもせずに、返すのを拒否し、去勢手術をしてしまったのです。

ある掲示板では、誘拐、拉致、傷害罪(ワンコなので器物損壊かもしれませんが)と言っている人もいますが、それは皆さんが感じて下さい。

私は団体が言われているこの3つのことに違うとは言えません。

ただそれだけ、いや





彼等の正体がわかります。



Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HAMさん
   2007/11/23(Fri) 22:43:17 [zaqdb72e0a5.zaq.ne.jp]

HEMさんへ

このCATNAPという団体は実名など何一つ公にしていませんよ?
彼らのホームページを穴が開くほど見ましたが、
どこに彼らの拠点を示す連絡先がかかれていますか?
他人に寄付を求めていながら、
彼ら自身の匿名性はまったく持って保持されたままです。
チャリティーフリーマーケットの連絡先でさえ、
携帯電話の番号です。ふざけているとしかおもえません。

いいですか?
彼らはホームページ上で物を売買しています。
ですが彼らは特定商取引法上に定められている
広告表示の規定すら守っていません。
住所も連絡先もありません。
事業者の名前も竹本の姓だけです。

catnapという団体は
どのような社会悪を犯しても、
とんずらをここうとおもえば、いつでも逃げられるような団体なのです。
あなたがどうしてこれほど明確な
愛犬の拉致事件を団体側にたってかばうのかはわかりませんが、
少なくとも彼らのネット上の活動は
社会的責任をおっている団体とは思えません。
正当性など微塵もありません。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/24(Sat) 00:11:22 [EATcf-435p3.ppp15.odn.ne.jp]

HAMさん、
私は団体側に立っている訳ではありません。
以前からのレスを読んでください。
又聞きの又聞きと言う情報が多い中で、団体からのコメントが出ていない段階で、意見を言うのは差し控えたい、という事です。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:銀さん
   2007/11/24(Sat) 20:19:33 [61-27-110-57.rev.home.ne.jp]

「団体の方のコメント」というか、団体の見解等は、
代表の方がブログで数日に渡り書き連ねられてますよ。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/25(Sun) 01:12:43 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

HEM さん

<<団体からのコメントはでています。半分までですがね。

明日も続きが書かれるそうです。>>

と書きましたが・・・。

*********************************************

銀さんも書かれているように代表者のブログで今回の経緯について昨日から書かれ始めました。

「保護日記・一つだけの花」で検索して下さい。

今まで立派な活動をされてきたのに、なぜ今回、このような行為をするのか、理解できません。

「落とし物は落とし主が見つかったら返しましょう。」という単純な事です。

団体が言うような太郎君の飼育不適格な人ではありません。
とても可愛がっておられました。

団体の代表者が飼い主の方に会いに行けば、分かることです。

太郎君が飼われていた大きな庭にはポツンと一つ、オモチャが落ちていたそうです。

団体の無慈悲な行為により、飼い主と裂かれた太郎君の姿は二度と見られることはないのでしょう。

あまりにもひどすぎる話です。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:スピさん
   2007/11/25(Sun) 03:28:19 [KD125028181051.ppp-bb.dion.ne.jp]

元?飼い主さまの体調の方は大丈夫なのでしょうか?
元という発言はなんかおかしいような、気もしますが・・・。
欝というと自分から動くことは、まず無理だと思いますが。。。
軽度、重度にもよりますが。。。
ですので、たぶんタロー君の飼い主さまは自分の非ばかりを責め、私には飼う資格がないと思っておられるのではないでしょうか?
どうにか、もう一度タロー君を戻そうという気力がわかないでしょうか?
まさるさん、その飼い主さまをご連絡を出来る方に、ある程度のご説明をされて、もう一度弁護士さんの所へ一緒にいこうと、言ってみてほしいとお伝え願えませんでしょうか?

たぶん、理解できてるようで、出来てない部分もあるのかもしれません。
もう自分にはタロー君を幸せにできないのではないか?という観念にかられているのではないでしょうか?
欝というと個人差もありますが、とにかく、意欲を失い、自発的行動が難しくなる病気です。
ある程度、道のりをつけてあげれば、動こうとしてくれるのですが・・・。
なぜ、こういうことを言うかというと、私の母も欝です。
もうかれこれ2年、もうすぐ3年になります。
今まで色んな事を家族で乗り切ってきました。
支えがあれば、きっと動けるはずです。
法的に争えば、タロー君は戻ってくる。
そしたら、また可愛がろう!と今までの事より先のこと?を話してみてあげてください。
もしかしたら、動けるかもしれませんよ?
今までは今まで、これから先タロー君を幸せになろう!
そういう言い方で十分だと思います。
欝は言葉のかけかた一つで思い方がちがってきます。
まさるさん、タロー君を飼い主さまの元へ戻してあげてほしいです。
あと、疑問に思ったのは、獣医さんって一時預かりだろうが、それを知っていても去勢手術って勝手にしていいんですか?
6ヶ月の期間があるんですよね?迷い犬保護から所有権を剥奪?するのは・・・。
6ヶ月たってるかどうか聞く、その後で去勢手術を行う。
それも出来たのではないでしょうか?
獣医さんってそれはしなくていいのですか?
団体さんも団体さんだし、一時預かりさんも一時預かりさんだし、獣医さんも獣医さんだなと私は思ってしまいました。
犬のことを一番に考え?と獣医さんのHPには書いてありましたよ!
私個人的意見で申し訳ないです。
でも、欝と聞いて、ちょっと母と重なってしまいました。
欝は本当に辛い病です。
完治するまで何年もかかる病です。
その病を患った飼い主さまのことが本当に心配になりました。
もし、できることならば、周りが法的の道までにたどり着かせてほしいです><
偉そうな事いってるかもしれません。
申し訳ありません。
長文で大変失礼いたしました。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/25(Sun) 06:37:48 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

こんばんは、まさるさん。

> 私が指摘する 飼育管理の問題では 元の飼い主さんは ご自分の非を十分すぎる程理解し 
> ご自分を責めておりました。

そもそもこの時点で、飼育管理に問題があったと飼い主さんが自分の非を理解すること自体、
おかしな話しですよね。
その文章から読み取れるのは、飼い主さんにそう思わせる話し合いがなされたということで、
言葉は悪いですが、「いいようにされた」という感じがします。
仮に飼育管理に不適切があったとしても、CATNAPに何か言われる筋合いはないですしね。

この一件で、飼い主さんに大小の何かしらの非があるという話しは、CATNAP側の都合だと
考えても間違いではないと思います。センターからCATNAPが太郎を引き出した以降の話で、
「飼い主の落ち度」と言われる話しは無関係だからです。
この問題は単純で、「迷子犬の飼い主が判明しているのに返さない」ということだけです。
そこに後付けの物語りは不要だと思います。

また、下の「7963」でも言いましたが、ぼくは飼い主さんがネット環境を持っていないので、
この件は決着がついた時点で、風化させてよい話しだと考えています。
いつまでもネットのアチコチ語り継いでいても、たった一人の被害者である飼い主さんには
何の利益も生じないだけではなく、下手すると、逆に苦しめる可能性すらあるからです。
しかも、いま騒いでいる、ぼくら第三者にとっても、何の教訓にもならないし……。
※北海道の投げ捨ての件をご存知の方は、あの顛末を思い出してみてください。

ただし、この件の「決着」は、「太郎が自分の家に帰る」ということを望みます。
もし、飼い主さんと連絡が取れるのでしたら、協力したいと本気で考えていますが……。

Re:[7969]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/25(Sun) 06:59:14 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

HEMさん、こんにちは。

> では何故、法律で争わないのですか?

HEMさんはそう言われますが、ぼくのまさるさんへのレスで話したように、あの話し合いの
報告では、飼い主さん自身が「自分にも非があった」と思うように仕向けられています。
そのことを理解できれば、提訴するのを躊躇されるのは当然ではありませんか。
それに提訴しないからということで、飼い主さんの立場が何ら変わる事でもありません。

> ネットでは 団体側を叩く意見が圧倒的です。

叩いているというより、盗人に盗人と言っているに過ぎないのではありませんかね。
昔から「盗人にも三分の理あり」と言うように、HEMさんはCATNAPにも何かしらの言分が
あるとお考えみたいですが、是非、HEMさんが聞いて下さいな。
ぼくは既にアチコチでなされている、無自覚な工作員による弁明で十分だと考えています。
または、「真実がわからないのなら意見を言うな」とでも言われているのでしょうか。

また、以前の「7963」のHEMさんの投稿では、
> わざわざ大阪まで連れて行った事に原因があるのでは・・と憶測しています。

とありましたが、ぼくも酷く痩せて弱っている犬を早急に大阪へ空輸した行為に別の意味で
疑問を持っています。本当にCATNAPは愛護団体なのか、太郎を最優先に考えているのかと
いう疑問を持っています。