[7963] (無題)   ▽下の記事 ▲ページTOP 
投稿者:ヨハンさん 2007/11/18(Sun) 01:04:45 [p4245-ipbf802funabasi.chiba.ocn.ne.jp]
ここにアルファ君の事を書くのは、登録禁止事項に該当するような気がして、団体の掲示板に意見を書こうと思いましたが、削除されるとのことなので、一言いいたくてこちらにきました。私は、レスキューや里親探しの活動にはいつも感激して犬好きとしては、感謝している者のひとりです。が、元の飼い主さんがどんな人でどんな飼い方をしていたとしても、犬が痛い思いとか、お腹をすかせるとか、寒さ暑さに苦しむということさえなければ、飼い方は自由だと思うのです。いつもいつもきれいにトリミングしていなくても、ザンバラカットでも、飼い主がそのときそのとき可愛がって声かけして楽しくすごせればいいと思います。そりゃ犬種によって理想の飼い方があるとは思います。でもしつけにしても、手入れにしても、警察犬にするわけでもなく、ショーに出すわけでもなく、人に迷惑にならなければ、いいのではないでしょうか。実際私の知っている家におばあさんでなんとパグを外飼いしている人がいます。この話を聞いただけだと非常識でなんて酷いとおもわれるでしょうが、実際おばあさんは、普段は家には入れないものの、自分のできる範囲で暑さ寒さに対応して愛情もって可愛がっていて生きがいになっています。もしもこの犬が迷子になってしまって保護されたとしたら飼い主失格で返してもらえないのでしょうか・・保護団体様の里親募集の条件もかなり厳しいのではないでしょうか。今時お留守番のない家庭ってあるんでしょうか?団体の一時預かりの方は皆さん専業主婦なのですか?小さい子がいたらなぜいけないのか・・・ケースバイケースで対応しているのでしょうが・・・犬を飼いたいけど条件を満たしていないから里親にはなれない人が、またペットショップで犬を買えば・・・悪循環だと思うのです。何を書いているのかわからなくなってきましたが・・・そうそうおもいだしました。皆さん自分の家の犬がいなくなってしまったときの事を想像してみて色々考えてみたらどうでしょうか。支離滅裂ですみません。



Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ダラダラと長いさん
   2007/11/18(Sun) 10:23:46 [X169237.ppp.dion.ne.jp]

改行してよ
読み飛ばしたくなるレス
意味もチンプンカンプン
何が言いたいのか分からない
削除したら?

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:トーニャさん
   2007/11/18(Sun) 10:41:26 [softbank219013145102.bbtec.net]

改行したらもっと読み易くなるとは思うけど
ヨハンさんが何を言いたいのか
わからないかな?
チンプンカンプンならスルーしたらいいんじゃない?
ダラダラと長いさん
箇条書きのような書き込みじゃなくって
ちゃんと文章にしたら 相手にもっと伝わるのでは
ないかしら?

なんだか 最近こんな風に冷たいレスが増えたような気がします。いろんな人のいろんな意見や考え方に触れることができるのが掲示板の良さだと思います。
最初から ちゃんと読みもしないでわからないと拒絶しないでわかろうとすることから始めてみませんか?

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ヨハンさん
   2007/11/18(Sun) 12:01:25 [p4245-ipbf802funabasi.chiba.ocn.ne.jp]

トーニャさんありがとうございます。自分で見ても確かに読みにくいです。

今度から気をつけます。


Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/19(Mon) 01:07:53 [EATcf-395p243.ppp15.odn.ne.jp]

迷子についてですが・・
迷子になって、1日に5キロ、10キロと移動する犬もいるそうです。
飼い主は、警察やセンターに届け出をもちろん出すでしょうが、警察間の横の連絡はありませんし、センター間の横の連絡もありません。
だから、所轄外で保護されてしまうと、飼い主が必死で探していても保護されたのが分からず、最悪のケースもありうるのです。
県境に住む人は、両県に届けを出しておく必要があります。

さて、ここから大事なことですが・・
今年の12月から遺失物法が改正施行となり、警察での保護期間がなくなってしまうのです。
つまり、迷子になり保護されても、即センター送り、そして最短で3日後に命を絶たれてしまうのです。
迷子にしたら、毎日のセンターの収容情報チェックは必須です。

論点がずれていましたら申し訳ありません。

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/19(Mon) 03:18:31 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

ヨハンさん、こんばんは。

犬の飼い方は、言ってみれば飼い主の数だけあっても構わないという感じですかね。
誰の目にも虐待であるとか、不適切な飼い方でない限りは、その飼い主に委ねられると……。
また、躾の面では他人や社会の迷惑にならない限りは、然程、問題ではないだろうと……。
ぼくもそんなふうに思っています。

ぼくは、ドッグ・レスキューを、動物管理センターなどに引き渡されたり、当面、飼い主が
不在の犬たちを、一生涯の飼育を約束できる飼い主たちのもとへ、送り届けることだろうと
思っています。
中には、「小さな命を救う」とは言っても、「大きい命も救う」とは言わない団体があるように
「か弱きものを我々が救っている」という自負だけが肥大化しちゃっているような団体もあり、
ついつい、自分たちが上位にいるような錯覚をしてしまうんでしょうね。(^^ゞ
里親募集の際の適正試験のようなものは、無意味とは言わないけどある意味で驕りだろうと
思っています。形式化しているところを見ると尚更、そう思えます。

[7959]のスレはその典型的な話しで、飼い主が自分の犬だという証明は然程、必要ではなく、
ドッグ・レスキューは、まず飼い主だと言う人の話し合いに応じるのが当然だと思います。
まあ、飼い主も電話連絡のようなカタチで、直接出向いて行ってないのならアレですが……。

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ヨハンさん
   2007/11/19(Mon) 09:33:11 [p4245-ipbf802funabasi.chiba.ocn.ne.jp]

トーニャさん、HEMさん、ジャckさん、読みにくく、拙い文を読んでくださり、
私の気持ちを読み取って下さりありがとうございます。

想いが溢れて沢山書きましたが、今の私がすべきこと、できることは、
愛犬との暮らしを充実させて、けして、迷子にさせず、体調にも気をつけ、
少しでも永く一緒に居られるようにすることだと、
気づきました。

残念ながら今の私には他の犬を預かる資格はないのですから・・・

ここで色々書くのは簡単で、実際にレスキュー活動をしている方々は大変なご苦労だということは、理解しているつもりです。






Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:七誌さん
   2007/11/20(Tue) 23:27:50 [71.90.183.58.megaegg.ne.jp]

今回の件は終わりを見届けるまで、私たちがこのように話題にあげておく必要性を感じる。掲示板に書かれていることを鵜呑みにするならば、実におかしな事件で、そしてそのような考え方をしている人間が慈善団体をしていることに恐怖を感じずにはいられない。

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/21(Wed) 00:13:26 [EATcf-387p68.ppp15.odn.ne.jp]

七誌さん、
この団体、みなさん一生懸命な方ばかりで、本当に頭が下がる思いです。
だからこそ、この一件は腑に落ちない・・
わざわざ大阪まで連れて行った事に原因があるのでは・・と憶測しています。
当事者同志しか分からない事情もあるでしょうし、回りで第三者が騒ぎ立てると、センターからの収容犬の引き出し、という本来の活動にも支障が出てしまうのでは・・と危惧します。
だから私は自粛しようと思います。

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ジャckさん Eメール
   2007/11/21(Wed) 10:07:41 [p3198-ipbfp804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

上記のぼくが書いたレスのなかで
> まあ、飼い主も電話連絡のようなカタチで、直接出向いて行ってないのならアレですが……。
と、書きましたが、これはとても軽率な発言だったと反省しています。失礼しました。

こんにちは、七誌さん。

この件についての情報は結構な数がネットにあります。胡散臭いものも混じっていますが……。
2ちゃんねるにも太郎のスレが立ちましたので、リンクから大方は辿っていけると思います。
普通ならここで話し合うことも必要なのかも知れませんが、太郎の飼い主さんがネット環境を
持っていらっしゃらないと知ってから、少し迷いがあります。

また、残念なことでしょうが、七誌さんが心配されるような考え方をしている者が愛護活動に
携わっているケースは少なくないように感じています。勿論、ぼくの主観ですが。
この数日でも、「いま、太郎が生きているのはレスキューの努力のお陰だ」ということを、殊更、
重要視して、飼い主さんのもとへ太郎を返す必要はないという論法もあちこちで見受けました。

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるごさん
   2007/11/21(Wed) 14:29:41 [softbank221020195077.bbtec.net]

なんか、とっても難しい内容ですよね。
簡単にコメントできませんが、
ただ、一時預かりの方のブログの内容はかなり無神経だな〜と思いました。

なんか、元飼い主さんを軽視するどころか、いないものとして、発言。(それも犬に言わせてるように書いていて)
本当に太郎ちゃんがそう言ってるかもわからないのに・・・・となんだか、犬を盾にして行動してて、気持ちのいいものでありません。

元の飼い主がわからないとか、嘘の発言してるし、それでもいいんだ・・と犬が言ってるようにしてるし。


一時預かりをしてたことがあるので、保護し、預かってる人の気持ちもわかります。
きちんとした環境で・・・云々。言いたいこと、注意したいことっていっぱいあると思うんです。
犬を想うばかりに、返したくないと想うのかもしれません。

しかし、人間ってそんなに完璧でしょうか・・・とも思います。
元飼い主さんは、反省もしてるしノーリードとかではないですし。
せめて話合いをし、あんな風にブログで小ばかにした発言はやめて欲しいですよね。

しかもブログ書いておいて、コメントの受付方法がわからないって^^;
リンクとかは出来て、コメントがわからないとか・・・。
受けていた形跡もあり、コメント拒否設定に変えたのに、戻せないって、どういうことでしょうかね。

なんとなく、大人のすることじゃないなぁと。
子供じゃないんだし、くだらない言い訳(嘘?)をせずに、犬を「預かる」と言う重大なことをしてるのですから、責任を持って頂きたいと思います。

ただ、一時預かりって、微妙で大変な立場なんですよ。
家族として言うより、リーダーと接しないといけないし、後々困らないように、躾もしないといけない。
だからこそ、軽率に犬の発言として、コメントして頂きなくない;;

ただ、胡散臭いところが多いな〜と正直思います。
元飼い主さんも、弁護士とかに相談なさるといいのにと、思います。
なんか、聞きかじりの内容でレスしてすみませんでした。


Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:りかさん
   2007/11/21(Wed) 22:39:29 [catv-203-104-115-161.ctk.ne.jp]

太郎くん早くおうちに帰れるといいですな。
でも、「新しい里親」さんとやらはこの騒ぎの中でも
平気で太郎くんを我が物にするとはすごいですね。

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:トーニャさん
   2007/11/22(Thu) 11:23:32 [softbank219013145102.bbtec.net]

いくつものレスキューの団体とか個々に活動なさっている方達 そんな方々のおかげで罪のない動物の命が助かっているのは事実ですが 動物と向き合うのは得意でも人間と向き合うのが苦手な人もいるということでしょうか?
一生懸命活動しているうちに何やら勘違いしてしまう人もいることも事実ですね。

今回の件 どうなっていくのか気になります。

もし 何かのトラブルで自分の犬が脱走してしまって
考えも及ばない遠いところで保護され 他の人の手に渡ってしまったらと考えた時
自分の手に返してもらえないのはなぜなのか 苛立ちを覚えると思います。

例えば 日常的に私がその犬を虐待していた ご飯を与えてない 水を与えてない 殴る 蹴るなどの暴行を加えていたと言うなら 団体のその行動は当然かと思いますけど
そうでない場合 元の飼い主の手に戻るのが当然かと思います。

団体は大切な命を救った行為が感謝されるはずなのに こうしてあちこちで問題視されていることに関して 今回取った行動の是非を自ら問うべきだと思います。

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:かるびさん
   2007/11/22(Thu) 15:41:25 [eAc1Ahq144.tky.mesh.ad.jp]

全くもって真相が分からないので、私も何とも言えないのですが、ただ、普通なら?飼い主に返すのが当たり前のような気もしますが、ここまで頑なに拒んでるという事は、飼い主さんにも何らかの問題があるのかなぁ・・?とフと思ってしまう訳ですが、皆さんの書き込みを見てると、そうでもなさそうですし・・・だったら何故??という思いでいっぱいです。一体、何処に住んでた子が東京まで来てしまったのでしょうか?近県だったのかな?それすらも分からないので、意見するのもおこがましいのですが^^;

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:ヨハンさん
   2007/11/22(Thu) 18:26:48 [p4245-ipbf802funabasi.chiba.ocn.ne.jp]

皆さんこんばんは。

太郎君を心配している人たちは、かなりおおぜいいるらしく、
特に同じ犬種(ラフコリー)を飼っている方々のブログでも、皆さん心配されていました。

団体からの報告を待つべきだと思いますが、多分権利を主張してくるのでしょうね。

飼い主さんがあきらめてしまったという情報も、
書かれています。

どうにかできないのでしょうか?頭のよくない私にはおもいつきません・・。

署名運動じゃだめですよね・・・

誰か教えてください。

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/22(Thu) 19:16:45 [EATcf-396p219.ppp15.odn.ne.jp]

ヨハンさん、
飼い主さんが、裁判所に調停申し立てをすればいい話です。
一回で決着つくと思いますよ。
7959でも書いてらっしゃるじゃないですか・・

Re:[7963]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まーさん
   2007/11/23(Fri) 09:07:11 [ntkngw453192.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]

今回の事件、とても興味深くサイトを巡回しました
私ごときが何を言う権利もございませんが仮里親さんとその周囲の発言はなんだか…ですね

特に仮里親さんの知り合いのブリーダーさんは何故あそこまで元飼い主を罵倒しなければ?
しかも…事実と異なるであろう内容で
(散歩が面倒くさくて土手で放して迷子にさせた、とか)

元飼い主に実際にあった方のブログでは
自宅の庭で自由にさせていたら柵の下の地面を掘って脱走、ですよね?

老人が犬を飼う資格ないとも仰ってますが
元飼い主は40代(50代に見える)だそう
40代が老人なら私の家庭も犬を飼う資格がない(苦笑)

どちらが本当のことを言ってるかは知りませんが
元飼い主を罵倒されてる方は遠方在住で
元飼い主さんに一度も合ったことが無いはすでよね
ご自分が合ったこともない方を、少しの情報を膨らませて悪く言われるさまはとても不愉快でした

飼い犬を無くした上、罵倒される
元飼い主を思うとなんだかやりきれません
一度の失敗で全てをとりあげずとも、指導の上、再チャンスを何故与えることができないのか…

保護団体は今週末にでも本件にコメント出すといってますね


[7961] 話し合い??おかしい!   △上の記事 ▽下の記事 ▲ページTOP 
投稿者:まさるさん 2007/11/17(Sat) 23:31:45 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]
<<投稿者:もぅちゃんさん

当事者同士の話し合いで解決の方向に向かっているようです。
第3者の意見はこのくらいで良いのではないでしょうか?>>


それは事実とは反しますね。

catna( )という団体は一切、話し合いに応じていません。

一時預かりの方のブログ、「あのね。ぼくはラフコリーのアルファです。」(興味のある方は検索してください。)でも、
一切、そのような話はでていません。

アルファの新しいママを守ります。

アルファが天寿を全うするまで
必ず、守ります。

だから、安心してくださいね。
必ず、守ります。

アルファの仮ママより。

と言っています。 なんのこっちゃ!

どうして飼い主の元にかえさないのでしょうか?

飼い主の方はショックで寝込んで、毎日泣いているそうです。




Re:[7961]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/17(Sat) 23:48:00 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

今、団体の掲示板を見たら、返してあげてというレスがあり、私もかこうとしたら、レスは書かれるたびに消しています。

Re:[7961]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/18(Sun) 01:41:20 [EATcf-395p243.ppp15.odn.ne.jp]

この件はCATNA○さんだったんですね!
掲示板にレスをつけましたが、すぐ削除されるかも知れません。
第三者的に見てもおかしな話です。 私が飼い主だったとしても気が変になりそうです。
2005.2.11の blogでプードルを元の飼い主に返還していますから、今回は返還に応じないというのもブレがあります。
まなまなさん同様、元の飼い主に返せないのは何かウラがあるのでは・・?と勘ぐってしまいます。


Re:[7961]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:スピさん
   2007/11/18(Sun) 02:34:11 [KD125028181051.ppp-bb.dion.ne.jp]

これ・・・ちょっとひどいですね!
マイクロチップまで入れられて?・・・
去勢までされちゃってるじゃないですか!?
そして、これが決め手になります!?
白黒つけたいときには!?はぁ!?
人のワンに、勝手にマイクロチップ埋め込んでいいんですか!?
私大阪人やけど、こんな人が大阪におることが恥ずかしいです。
獣医さんも巻き込んじゃったら?
だって、保護されたのは10月22日なんでしょ?
6ヶ月たってないじゃないですか?
しかも、コメント受付の仕方がわからない?
意味不明です。アナログ人間ならブログなんか作れません!
ちょっと、ムカッときてます。
泥棒ですよね・・・いわゆる・・・・
言葉汚いかもしれませんが、すみません・・・。憤慨しております。
これは元飼い主さまに返すのが筋ですよね・・・。
で、このブログにコメントしたら消されるんですか?
どうにか、してあげたいけども。。。どうすればいいのかもわからない><
でも、元飼い主さまがんばってください!
必ずや取り戻してください!

[7959] 悲しい話   △上の記事 ▽下の記事 ▲ページTOP 
投稿者:太郎さん 2007/11/16(Fri) 02:24:58 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]
ある県で行方不明になったコリーの太郎君、飼い主の方が懸命に探されていました。

しかし、太郎君は東京都で見つかり、保護されました。

処分の期日が近づき、あるドッグレスキューの団体がもらい受け、大阪の一時預かりさんの所に行きました。

そこではアルファと名付けられました。

たまたま探していた飼い主の友人が太郎君の事を知り、団体に連絡したところ、所有権はうちにあるので、返せないの一点張り。

一時預かりの方のブログにも連絡すると、削除され、書き込みもできない状態にされました。

ドッグレスキューとはなんなのでしょうか?

太郎君にとって一番良いことはもとの飼い主さんに戻すことではないでしょうか?


「小さな命をすくう」という団体、何かはき違えていませんか?

里親さんになる方もこの事実を知ったら、飼いにくいでしょう。

その飼い主さんは毎日、泣きはらしているそうです。

なぜ、もとの飼い主にもどせないのか、その方が虐待していたのでしょうか?

ただ県内で懸命に探されていただけです。太郎君の帰りを待っていただけです。

所有権を盾に飼い主に返さないという団体。

ドッグレスキューとは何でしょう?

悲しすぎる話です・・・・。 



Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/16(Fri) 16:56:54 [EATcf-395p90.ppp15.odn.ne.jp]

心中お察し申し上げます。
しかもそんな遠方まで連れて行かれて・・・
同じような事が、最近 浦○ペット里親会でも生じ、その犬は元の飼い主に返還されています。 blogに書かれていました。
そもそも、所有権はその愛護団体に移っているのでしょうか?
私の地方のセンター(処分施設)では、個人で譲り受ける場合、「元の飼い主が判明した場合はその人に返還します」 と言う誓約書を書かされます。
一度センターに確認された方が良いのでは? と思い、書きました。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:アルファさん
   2007/11/16(Fri) 19:00:36 [d254082.ppp.asahi-net.or.jp]

保護センターからだしたということで、この団体は権利を主張されているようです。

しかし、権利、権利という前に、懸命に探していた元の飼い主に戻すという当たり前のことができないようですね。

「エアーウーマン」さんというコリー専門犬舎の方が、このことについて、「コリー達に囲まれて」というブログの中で、「飼育不適格」と言う題で、元の飼い主さんに貴重な意見を述べられています・・・・・・・・。

そのような考え方もあるのですね・・・・・。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:もぅちゃんさん
   2007/11/16(Fri) 19:50:54 [61-26-42-52.rev.home.ne.jp]

コリーの件に関しては、何も知らないので言う事は無いんですが、HEMさんの話題はよく存じてますので一言。
その件では、公園で予備の効かないサイトハウンドを放し、迷子にさせた飼い主さんですよね?
半年もたってセンターに持ち込まれ、処分寸前で、かなり無理して一時預かりを申し出てくれた方のお陰で命がつながり、さて、引き出そうって時にぎりぎりで飼い主さんが現れた。って事ですよね?
それって、今回のコリー云々とは全く内容が違うのではないでしょうか?
もし、あまり詳しくなく、ブログだけでの判断でしたら軽々しく言わない方が良いのかな?と思います。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:もぅちゃんさん
   2007/11/16(Fri) 19:51:55 [61-26-42-52.rev.home.ne.jp]

申し訳ないです。
「予備」ではなく「呼び」です。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まさるさん
   2007/11/16(Fri) 23:25:02 [v086006.ppp.asahi-net.or.jp]

この団体の救出行為はドッグレスキューとして、当然の行為だと思います。

しかし、まだ一時預かりの方が預かっている時点で、太郎君を捜していた飼い主さんが、返してくれと団体や一時預かりの方に連絡しても、所有権は団体にあると言って、返却に応じません。

そのことがドッグレスキューと呼べるのでしょうか?

発見された時点では、太郎君の栄養状態や毛がからんでいたということで、この団体は飼い主に飼う資格がないと決めつけているそうです。

元の飼い主の方は広い庭で、家と自由に出入りできる状態で飼われていたそうです。

放浪していれば、栄養状態や毛のからみなどはできます。

そんな理由で、返してくれと連絡があったにもかかわらず、去勢手術をしてしまったようです。

こんなことが許されて良いのでしょうか。

団体が所有権を条例をもとに主張しているようですが、その上位にある法律には次のように書かれています。

法的に争えば、団体から取り戻せると思います。

*******************************************************

民法第230条
逸走動物
逸走または迷い込んだ家畜、その他の逸走した家庭飼育動物を捕獲した者は、その所有者に返還しなければならない。動物の所有者またはその居住地が不明の場合、捕獲から3日以内に警察または地方自治体の機関に動物の発見について申告しなければならない。警察または地方自治体の機関は、所有者の捜索の措置を講ずる。
動物の所有者の捜索中、その捕獲者は動物を自ら保管、利用し、または必要な要件を有する他の者に引渡し、保管、利用させることができる。逸走動物を捕獲した者の依頼により、警察または地方自治体の機関は、動物の保管に必要な要件を備える者を探し、その者に動物を引渡す。
逸走動物を捕獲した者および動物の引渡を受け、これを保管、利用する者は、適切に保管し、過失があった場合、動物の滅失および毀損について、その価額の範囲内で責任を負う。

民法第231条
逸走動物に対する所有権の取得
逸走家庭飼育動物の捕獲に関する申告から6ヵ月以内にその所有者が見つからず、または所有者が自ら動物に対する権利について申告しない場合、動物を保管、利用する者は、これに対する所有権を取得する。この者が保管していた動物に対する所有権の取得を拒否した場合、当該動物は自治体の所有となり、地方自治体の機関が定める手続により利用される。
動物の所有権が他の者に移転した後、以前の所有者が現れた場合、動物が以前の所有者に対する愛着を保持していること、または新たな所有者が動物を虐待もしくは他の不適切な扱いをしていることを証明する状況がある場合、以前の所有者は、新たな所有者との合意により定めた条件で、合意に達しない場合は裁判所の定める条件により、動物の返還を要求することができる。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:HEMさん
   2007/11/16(Fri) 23:35:27 [EATcf-435p158.ppp15.odn.ne.jp]

もぅちゃんさん、
この事は blogでしか知りませんが、もうセンターからの団体譲渡の手続が済んだ後の話だと読んでいましたので、もし手続前の話なら、このスレとは関係ありませんのでお詫びします。
別のCATNA○ という団体のblogで、以前プードルをセンターから引き出した後、飼い主が判明して返還したと書かれていました。


Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:まなまなさん
   2007/11/17(Sat) 15:00:24 [ntaich243090.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]

悲しい話ですね。

保護団体側は、飼い主さんとの話し合いにすら応じなかったそうですし。
話し合いもせず、所有権ばかりを主張する意図がわかりません。
不幸な子を助けたいから、レスキューってするのではないですか?
それなら、元も飼い主さんが判明したのならば、家へ帰してあげるのが筋ではないのでしょうか。
しかも、団体の掲示板では、「返してあげて」という意見が片っ端から消されている感じなのが、余計に謎。

たしかに、この団体さんに引き出して貰っていなければ太郎君の命は繋がらなかったでしょう。
でも、だからといって、頑なに「私達の犬」と主張するのは如何なものかと思うのです。
余りにも頑として拒否、という姿勢に、この子、実はどこかに転売される契約になっているのではと要らない疑念も湧いてきてしまいます。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:もぅちゃんさん
   2007/11/17(Sat) 20:06:52 [61-26-42-52.rev.home.ne.jp]

当事者同士の話し合いで解決の方向に向かっているようです。
第3者の意見はこのくらいで良いのではないでしょうか?

HEMさん、先の件は、団体譲渡の手続きをして、その間に預かり準備を整えていたようですよ〜^^。
お役所的手違いで掬えるはずの命が消えてしまう事も稀にありますもんね。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:もぅちゃんさんへさん
   2007/11/17(Sat) 22:48:34 [125-13-17-55.rev.home.ne.jp]

どうもそれは、問題を無理やり終わらせようとこの団体が言っているだけのようで…現在、飼い主側は法的措置がとれないかと動かれているようですよ。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:人の心も大事にして欲しいさん
   2007/11/18(Sun) 01:13:54 [210.147.5.196]

何故、元の飼い主の元へ返してもらえないのかものすごく私も疑問です。
当事者間の話し合いもされてないようで、
愛護団体って、動物を保護するって何だろうと思いました。
動物の事しか考えられない団体なのでしょうか?

団体が処分場から救ってくれなかったらとっくに殺されていたのだから、
保護団体はすばらしい事をしたとは私は思えないです。
元の飼い主にしてみれば、もう会えないのだから殺処分されたも同然だし、
犬にしてみても、元に戻れるはずの飼い主との絆を人間に勝手に切られたわけだから。
「これから幸せにしてあげる」って、預かりの方や団体の方が言うのも、
身勝手だし、ただ自己陶酔しているように思えてきます。

そして腹が立つと同時に、こんな事ってあるんだ・・・と不安になります。
もし自分の犬が、何かの手違いで迷子になり、
ちょっとした手違いすれ違いで見つけるのが遅れて、
気がついたら「所有権」を盾に、生きているにもかかわらず、
一生懸命探しているのに今回のように手放さなければならなくなったら、
自分が死んでしまいたいと思うほど、立ち直れない状態になるのではないかと思います。私なら。
太郎君の飼い主の方は、太郎君が心の支えだったのではないでしょうか?
自分たちが思い描いた、犬を飼う良い環境と違うからと言って、
太郎君と飼い主さんの絆を奪う権利は誰にも無いと思います。

保護団体って何だろうと、又一つ疑問が増えた事件です。
是非、法的措置を取るなりして取り戻して欲しい、
太郎君の飼い主さん頑張れ!そして二度と迷子にしないで!と思います。

Re:[7959]のレス ↑親記事へ 
 投稿者:なんだかなさん
   2007/11/20(Tue) 01:10:35 [ZL205049.ppp.dion.ne.jp]

状況は大きく違いますが、某団体の事を思い出してしましました…
某繁殖場から突然消えたコーギー、転売疑惑…
現場に入っていた複数の方の証言で連れ出された事は事実の様でした。
団体の公式HPでの釈明もなんだか釈然としないもので…

あの状況から救ってあげたかったという気持ち、犬の幸せを第一にと思っての行動かもしれませんが。
その気持ちばかりが先走り、常軌を逸した行動に出る場合がある、今回もそんな感じを受けます。

これが太郎さんの書き込み通りで飼い主が明らかな虐待等行っていたりした訳ではないのなら
保護団体は「愛誤」と言われてもしょうがない様な話ですね・・・