コリーシェルティレスキュー管理人と団体のメール

最初に送ったメール

一通目(11月12日9時47分)

おはようございます

いつも保護活動お疲れ様です。
もうすでに連絡が入っているかもしれませんが、
金町で保護されて都内の収容施設から引き出していただき、
大阪のTさんが預かりをしてくださっているコリーのアルファ君ですが
飼い主らしき人が見つかりました!

○○県××市のお年寄りの方なのですが
××警察には届けが出ていたのですが、東京までは届けを出しておらず
××から橋を渡ってすぐに金町ですので、そこまで行ってしまったようです。
いなくなった日と保護された日、特徴(セーブルで3才の♂だそうです)を考えても
まず間違いないと思われます。

××市の広報に迷子情報が載り、それをご覧になった方がコリーを飼ってらっしゃる方のお友達だったので
私の方まで連絡がきました。
さきほどその飼い主さんにお電話したのですが、すでに何件かのお電話がいっているそうで
大変喜んでいらっしゃいます。

catnapさんに連絡先を教えて欲しいということでしたのでお伝えいたします。
(飼い主さん電話番号記載)Eさんとおっしゃいます。
ネットや携帯は全くできないという事ですので(ご高齢のようです)
ご自宅の電話でのやりとりになってしまうと思います。

譲渡はまだだと思いますので間に合ってよかったです(*^_^*)

Tさんにもこれから連絡します。
もし、こちらにその子が到着してから××市のEさんのところに連れていく際
私の都合があいていたならばお手伝い出来ると思いますので声かけてくださいませ。

catnapさんのおかげで飼い主さんのところに戻る事の出来る子がまた1匹。
本当にありがとうございます。
あ、アルファ君は「タロウ君」というそうです(*^_^*)

お忙しいとは思いますが、Eさんとの連絡をよろしくお願いいたします。

●●市●●◆−◆
○○ ○○
携帯番号 記載


catnapからの返信


11月12日23時48分)

●●様

メール拝見致しました。
過日は千葉収容のコリーの件で色々とお骨折りいただき、
本当にありがとうございました。
あの子は元気にしていますでしょうか?

当会の保護犬・コリー♂アルファですが、
現在、この犬の所有権は、当会にあり、
センターの譲渡事業方針に則って、里親様とのご縁を進めております。
(すでに里親様が決まりました)

東京都のセンターの流れをご説明しますと、
センターに収容されてから最低1週間(土日を除く平日)の公示期間があり、
その間に飼い主が見つかならない場合は「処分」となります。
処分には2通りございまして、
ガス室での「致死処分」
団体・個人へ譲渡する「譲渡処分」です。
飼い主が見つからなかったため「致死処分」となるところを、
当会が引取りました。

公示期間中に飼い主が見つからなかった場合は、
期限満了とともに所有権がセンターに移ります。
その後、センターから当会が再譲渡を目的とした団体譲渡として犬を譲り受け、
犬の所有権が当会に移りました。

このコリーの飼い主が判明するようなもの、
例えば、迷子札、犬鑑札、マイクロチップ等、一切、ございませんでした。

よって、この犬につきましては、たとえ飼い主さんがいらっしゃったとしても、
飼い主さんの犬の所有権は消失しております。
ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。


CATNAP小さな命を救うネットワーク/竹本


二通目(11月12日23時53分)

こんばんは
メールありがとうございます

ええっ、、
でも、あの子の飼い主さん、警察にも届け出ていて
ものすごく喜んでらっしゃるんです。
どうか、どうか、返してあげてくださいませんでしょうか。
お礼もいたします。
お願いします。
とてもとても大事になさってたようなんです。
お願いします。

本当にお願いします。。。。


このメールに返信なしです。


三通目(11月13日0時35分)

さきほどはショックだったので
感情的なメールになってしまい失礼いたしました


そちらのおっしゃる事はとても正しい流れであり
catnapさんのおかげで太郎ちゃんの命が救われた事も事実であるのですが
この子の幸せは飼い主さんのところに戻ることだと思うのです
飼い主さんも、それは大事になさっていて、
自分で出来る限り、警察に届け、音沙汰がないので途方にくれ
それで××市の広報にのせ、
それでやっと消息がつかめ、電話の向こうでもどれだけ喜んでらっしゃるかがわかりました。

団体の規則や決まりはとてもよくわかります。
でも、本当の根本は、犬や猫を幸せにすることだと思うのです。
飼い主さんが判明していて、自分の子が無事なのを知り
本当に喜び、大阪に迎えに行く事もいとわないようです。
どうか、どうか、家族を再会させてあげることはお考えいただけませんでしょうか。

私で出来る事ならなんでもいたします。
私がもし飼い主さんの立場だったらショックでおかしくなってしまうだろうと想像できますので
飼い主さんのために出来るだけの事をして差し上げたいと思います。

どうか、譲渡は待ってくださいませ。
太郎ちゃんをとても大事になさっていた飼い主のEさんです。
私にも電話口で何度も何度もお礼をおっしゃいました。

決まり事はよくわかります。
でも、お願いです、家族を再会させてあげてください。

お願いいたします。

●●●●


このメールにも返信なしでそれっきりでした。